転職お役立ちコラム&ニュース

子どもの気持ちが変わる、保育士の「ことばがけ」

子どものやる気を出すのもなくすのも、保育士のことばがけがとても重要です。

子どもが失敗をしたり自信をなくしたときに、保育士の励ます言葉ひとつで良い方向に気持ちが向いていくことがあります。

子どもの心に響くことばがけとは何でしょう。一緒に考えていきましょう!

子どもが育つ「ことばがけ」

「なみちゃん、だいすきだよ」などとちょっとしたひと言でも、子どもは「自分を見てくれているんだ」と安心しうれしく思い、それに応えようとするものです。

子どもの心が育つ言葉をたくさん投げかけてあげましょう。

気持ちがこもっていないことばがけは、子どもの心には届きません。

また、感情的なことばがけは、子どもを不安にさせてしまいます。まず、保育士自身が安定した気持ちで、明るい言葉を発することが大切です。

人柄や感性がにじみでますね。

どんな「ことばがけ」が子どもを動かすのか

行動を促すことばがけで気をつけなければならないのが、「早くしなさい!」「ダメでしょ!」などの命令口調と断定口調です。

無理矢理言うことを聞かせようとする強引な言葉は避けましょう。

次からもどんどん口調が厳しくなり、良い結果はうまれません。

基本はやさしい口調で!「スボン、じょうずにはけるかな?」「そろそろ終わりにしておかたづけする?」などと、子どもに問いかけるようなことばがけを工夫しましょう。

子どもの気持ちを枯れさせてしまう「ことばがけ」

言葉をうまく使えない子どもには、大人がお手本になってあげなければなりませんね。

イライラしたり落ち着きのないときに出てくる言葉は、トゲトゲしいものになってしまいます。

「いい加減にして!」「もうやらなくていい!」などの押さえつけた言い方や、見捨てた言い方は子どもを傷つけてしまいます。

また、「そんなのほっときなさい!」と子どもの思いを無視した言い方や、「さあ、言ってごらんなさい!」と追い詰めるような言い方も避けましょう。

特に、注意や制止、間違いを正したいときは、きつく投げやりな言い方にならないように気をつけ、工夫した表現にしてみましょう。

保育士がいつも心にゆとりを持ち、やさしい気持ちで接すれば子どもを良い方向に導けるはずです。

幼い頃からのやさしい言葉は愛情の貯金のようなもの。

たくさん投げかけ、大切に積み重ねていけたらいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら