転職お役立ちコラム&ニュース

保育士と介護福祉士の資格を統合!?政府が目指すものとは

2015年4月、厚生労働省は「介護・福祉サービス・人材の融合検討チーム」を省内に設置しました。

そこで、保育士と介護福祉士の資格を一本化する、という構想が検討されました。

保育士は子どものケアをする専門職、介護福祉士は、高齢者や障害者のケアをする専門職です。

一見、関連のなさそうな資格を、どうして一本化するのでしょうか。

どうして保育と介護福祉なの?

そこには、保育・介護分野における、人材不足が影響しています。

介護分野では、2025年には団塊の世代がすべて75歳以上の後期高齢者となり、現在の試算では、約30万人の介護職員が不足するとされています。

一方、保育士も、2017年度末には約7万人が不足するとされており、慢性的な人手不足に陥っています。

特に山間部などの過疎地は、必要な職員数が確保できないために、介護福祉施設や児童福祉施設の運営が困難になると見られています。

どんな資格になるの?

政府が参考にしているのが、フィンランドが導入している「ラヒホイタヤ(lähihoitaja)」という基礎資格です。ラヒホイタヤとは、「日常ケア」という意味で、保育士をはじめ、准看護師、歯科助手など保健医療関連の7つの資格と、ホームヘルパーなど、介護関連の3つの資格、計10個の分野の資格を一本化したものです。

政府は、ラヒホイタヤをそのまま日本に導入するのではなく、介護福祉士と保育士、双方の資格を習得しやすくすることを検討しています。

たとえば、保育士が介護福祉士試験を受ける際に、一部の科目を免除するなどです。

どんなことができるようになるの?

保育士と介護福祉士の資格の一本化には、次のようなメリットがあります。

最も大きいのは、地方の人手不足解消に貢献できる、ということです。

1人の職員が子どものケアから介護まで行えることで、保育所、障害者福祉施設、介護福祉施設などの福祉施設を1つの施設に統合しても、スムーズにサービスが提供できるようになります。

すでに富山県などで取り組まれているような、高齢者向けのデイケア施設で幼児を預かる、といった複合的なサービスを、より展開しやすくなるのです。

また、資格取得には幅広い知識が求められることから、多角的な視点をもって業務に当たることができると考えられます。

一本化には、反対の声も

人材確保を主眼とした、保育士と介護福祉士の資格の一本化には、強い反対の声もあがっています。

サービスの提供範囲を広くすることで、質の低下を招くのではないか、という意見です。

保育士と介護福祉士は、ともに国家資格であり、養成機関や大学を卒業するか、高難度の国家試験に合格する必要がある、専門性の高い資格です。

しかし、政府が参考にしているラヒホイタヤは中学卒業の学力レベルの資格であり、求められる知識や技術量に差があります。

保育と介護とでは、求められる技術が大きく異なるため、現場で求められるレベルの知識や技術をすべての分野に関して習得することは、難しいのではないか、と指摘されているのです。

 

人材不足の解消に向けて、政府は様々な取り組みを行っています。

介護・保育関連の施策の動向に、今後も注目していく必要があるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら