転職お役立ちコラム&ニュース

手遊びコラム♪「てをたたきましょう」

こんにちは!保育士バンク!です。

今日から保育士バンク!YouTubeチャンネル内の「手遊び動画」をご紹介。

 

【保育士バンク!公式YouTubeチャンネル】

 

みなさん見たことありますでしょうか??

実はここ。

 

隠れた保育動画がいっぱい☆

 

子どもたちと一緒にできる手遊びの動画から

折り紙の折り方、保育園の紹介、書類の書き方などのお役立ち動画まで様々。

 

欲しい情報はもちろん初耳な情報まで見つかるかも?

是非一度覗いてみて下さいね。

 

今日はその中から一本目の動画をご紹介。

 

今日の動画は「てをたたきましょう」です♪

 


 

この手遊びは喜怒哀楽の感情を楽しく表現するのがポイント☆

 

まずは歌詞から確認してみましょう。

 

【てをたたきましょう】

てをたたきましょう

 

タンタンタン タンタンタン

 

あしぶみしましょう

 

タンタンタンタンタンタンタン

 

わらいましょう

 

ワッハッハ

 

わらいましょう

 

ワッハッハ ワッハッハ ワッハッハ

 

ああ

 

おもしろい

 

 

てをたたきましょう

 

タンタンタン タンタンタン

 

あしぶみしましょう

 

タンタンタンタンタンタンタン

 

おこりましょう

 

プンプンプン

 

おこりましょう

 

プンプンプン プンプンプン プンプンプン

 

ああ

 

おもしろい

 

 

てをたたきましょう

 

タンタンタン タンタンタン

 

あしぶみしましょう

 

タンタンタンタンタンタンタン

 

なきましょう

 

エンエンエン

 

なきましょう

 

エンエンエン エンエンエン エンエンエン

 

ああ

 

おもしろい

 

 

■「てをたたきましょう」手遊びのポイント①

<<感情表現を豊かに!!>>

こちらの手遊びは最初にも書いた通り喜怒哀楽の感情とリズムが大切。

 

喜ぶ時は「タンタンタン」怒る時は「プンプンプン」泣く時は「エンエンエン」笑う時は「ワッハッハ」

 

この擬音表現をリズムに合わせて楽しく表現してみましょう☆

 

すると不思議♪

全部の感情が楽しくなってきます。

余裕があれば表情も付けてやってみてくださいね。

 

■「てをたたきましょう」手遊びのポイント②

<<丁寧な表現を心がける>>

歌詞とリズムが簡単な手遊び歌は一つ一つの言葉を丁寧に表現してあげる事がポイントです。ひとつひとつを丁寧に表現することでその中にある大切なメッセージも子どもたちには伝わります。

 

この動画では感情を丁寧に「楽しく」表現してあげることによって、悲しくても怒っていても・・・最後は「笑う」事が大事だと伝わると思います

子どもたちの表情を見ながら、いろんな感情があるんだよ、という事を教えてあげられるといいですね。

 

 

■「てをたたきましょう」手遊びのポイント③

<<向き合ってみる>>

そしてこの手遊び歌はにらめっこをする時の様に二人で向き合ってやると更に盛り上がります。

喜怒哀楽の表情には泣き笑い、笑い泣き、、、といったように色々な種類があるので自由に表情と感情を試してみてください☆

もしかしたらこんな表情と感情があったのか!!?

なんて驚く事も出てくるかもしれません。それくらい子どもたちの発想力は豊か。

子どもたちとそういう発見が出来るのも保育士さんの特権ですよね。

 

『保育士バンク!』では、保育士さん向けの求人以外にもいつものお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。

こちらもぜひご覧ください♪

 

手遊びコラム♪「かなづちトントン」

手遊びコラム♪「ピクニック」

手遊びコラム♪「はじまるよ」

手遊びコラム♪「パン屋さんにおかいもの」

手遊びコラム♪「やさいのうた」

手遊びコラム♪「カレーライスのうた」

++++++++++++++++

保育士さんの転職なら保育士バンク!

『保育士バンク!』では好条件求人を多数掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら