2016年01月28日

手遊びコラム♪「ピクニック」

こんにちは!保育士バンク!です。

 

毎日寒い日が続いていますがお身体にお変わりないでしょうか?

今年は暖冬だなぁと思っていたら一転、、

まさか沖縄でも雪が降るとは思ってもいませんでした。

 

まだまだ冬も中盤。

今後も寒い日が続きそうなので毎日暖かくして過ごしてくださいね☆

 

そんな今日も動画のご紹介をします。

 

今日の動画は【ピクニック】です。

 


 

まだ真冬でピクニックには出られませんが、

出られないからこそ園内でピクニック気分を味わっちゃいましょう♪

 

この手遊び歌を歌えば心もカラダもきっと暖まりそうですね。

 

それではさっそく歌詞を確認してみましょう。

 

【ピクニック】

 

いっぽんと(1本) ごほんで(5本) たこやきたべて

 

にほんと(2本) ごほんで(5本) やきそばたべて

 

さんぼんと(3本) ごほんで(5本) ケーキをたべて

 

よんほんと(4本) ごほんで(5本) カレーライスをたべて

 

ごほんと(5本) ごほんで(5本) おにぎりにぎって

 

ピクニック

 

 

いかがでしょう?

今回も覚えられそうでしょうか??

 

見ていると、少しお腹が空いてくる手遊びですね・・・!

 

■「ピクニック」手遊びのポイント①

<<食器の使い方♪>>

手遊びのポイントは食べるものとそれに使う食器です。

たこ焼きなら1本の竹串、2本ならお箸、3本ならフォーク、4本ならスプーン、5本なら手でしょうか。

 

毎回出てくる片方の5本は食べ物を持つ方ですね。

 

そして大事なのは「食べる」という事です。

 

出てきた食べ物を「おいしく」食べれば食べるほど楽しさは倍増です。

 

例えばたこ焼きならアツアツで中々噛み切れませんし、ケーキは甘くてすごく美味しい。

そんな表情や気持ちを表現しながらやってみてください。

 

■「ピクニック」手遊びのポイント②

<<感情を共有するイメージで♪>>

 

手遊び歌はお互いが感じている事を共有することによってどんどん楽しさは倍増しますし、コミュニケーション取ることが出来ます。

 

保育士の先生が発信してあげることによって子どもたちは美味しさや気持ちの表現も増えていきます。

 

この手遊び歌に限らず手遊び歌はみんなで楽しむことが健やかな成長につながるので面白いですね。

 

子どもは遊びが仕事と言うのも納得。

 

今日の手遊びも歌詞の変更はもちろん可能です。

おいしい食べ物を色々試してみましょう。

 

それでは次回の手遊び歌の紹介もお楽しみに。

 

『保育士バンク!』では、保育士さん向けの求人以外にもいつものお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。

こちらもぜひご覧ください♪

 

手遊びコラム♪「かなづちトントン」

手遊びコラム♪「てをたたきましょう」

手遊びコラム♪「はじまるよ」

手遊びコラム♪「パン屋さんにおかいもの」

手遊びコラム♪「やさいのうた」

手遊びコラム♪「カレーライスのうた」

++++++++++++++++

保育士さんの転職なら保育士バンク!

『保育士バンク!』では好条件求人を多数掲載しています。