2016年01月28日

手遊びコラム♪「はじまるよ」

こんにちは!保育士バンク!です。

 

本日は都心では比較的寒さが和らぎ、過ごしやすい陽気となりました。

保育園・幼稚園ではノロウイルスやインフルエンザウイルスが流行し始めていますので、体調には十分お気を付け下さい!

 

それでは、今日も手遊び動画のご紹介をさせていただきます。

 

今日の動画は【はじまるよ】です。

 


 

劇や絵本の前にぴったりの手遊びです。

なかなか乗り気になってくれない子どもにもおすすめ!

動作がたくさんあり、色んなキャラクターが出てくるので、わくわくした気持ちにさせてくれます。

 

ぜひお話の前に見せて、子ども達の関心を引き付けましょう♪

 

それではさっそく歌詞を確認していきましょう。

 

【はじまるよ】

 

はじまるよ ったら はじまるよ

はじまるよ ったら はじまるよ

いち と いち で 忍者だよ にん!

 

はじまるよ ったら はじまるよ

はじまるよ ったら はじまるよ

に と に で カニさんだよ ちょきん!

 

はじまるよ ったら はじまるよ

はじまるよ ったら はじまるよ

さん と さん で ねこのひげ にゃお~

 

はじまるよ ったら はじまるよ

はじまるよ ったら はじまるよ 

よん と よん で たこのあし ひゅ~ん

 

はじまるよ ったら はじまるよ

はじまるよ ったら はじまるよ

ご と ご で 手はおひざ ピッ!

 

 

いかがでしたか?

 

基本的に3回の手拍子を2回ずつと、覚えやすい動作ですね♪

キャラクターの場面はなりきって生き生きと演じましょう!

 

■「はじまるよ」手遊びのポイント①

<<自分なりのアレンジをしてみよう♪>>

また、「はじまるよ」は様々なアレンジが出来る所も魅力です。

 

最後の「手はおひざ」を「あたま」や「ほっぺ」にしても楽しいです。

 

また「たこのあし」は「くらげさん」でも良いですし、人気のキャラクターでもOKです!

 

慣れて来たら、ぜひ自分だけの振付を考えてみましょう!

 

■「はじまるよ」手遊びのポイント②

<<何かをはじめるときにやってみよう♪>>

 

何かを始める時、気持ちを切り替えたい時にピッタリな手遊びですね。

子ども達がおしゃべりをしていても、夢中になってくれるでしょう♪

 

手遊び歌は、子ども達と楽しくコミュニケーションをとれるだけではなく、

子どもの「見る」「聞く」「真似る」といった身体機能や教育の効果もあります!

 

保育士バンクでは、保育士さんの求人以外にも、日々のお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。

次回の手遊び歌の紹介もお楽しみに!

 

『保育士バンク!』では、保育士さん向けの求人以外にもいつものお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。

こちらもぜひご覧ください♪

 

手遊びコラム♪「かなづちトントン」

手遊びコラム♪「てをたたきましょう」

手遊びコラム♪「ピクニック」

手遊びコラム♪「パン屋さんにおかいもの」

手遊びコラム♪「やさいのうた」

手遊びコラム♪「カレーライスのうた」

++++++++++++++++

保育士さんの転職なら保育士バンク!

『保育士バンク!』では好条件求人を多数掲載しています。