転職お役立ちコラム&ニュース

保育士に復帰しない理由No1は「お給料の安さ」

保育士の就職・転職支援を行う「保育士バンク!」を運営する株式会社ネクストビートでは、保育士バンク!にご登録いただいている保育士さん1000名を対象に、現在の就労に関する意識調査を行いました。

 

調査①潜在保育士さんへの調査

潜在保育士の復帰をしない理由No1は「お給料の安さ」

理想の月収との差は10万円以上!? 残業時間と人間関係に問題

[調査概要]

・調査期間:2016年1月15日~1月31日        

・調査方法:インターネット調査 

・調査対象:20~50代 潜在保育士※ 500名 ※保育士資格を持ち、以前保育園に勤めていたが、辞めてしまった人

Q1. 保育士の仕事にやりがいを感じていましたか?

保育士の仕事にやりがいを感じていましたか?

「保育士の仕事にやりがいを感じていましたか?」と聞いたところ、91%が「はい」と回答。非常に働きがいを感じていた結果になりました。非常に多い割合で保育士の仕事にやりがいを感じていたことになります。

 

Q2. 何が理由で退職されましたか?最も当てはまる内容を選択してください。

何が理由で退職されましたか?

 

なぜ退職したのかを質問すると、23%の人が「お給料が低いため」と答えました。僅差で「職場の人間関係」が上がり、女性ばかりの職場で苦労も多い様子が伺えました。また、その他の回答の中で「結婚・出産を機にやめた」という声が多く、3番目に多い理由となりました。「結婚を機に残業などのことを考えると続けられなかった(30代女性)」「自分の保育園では産休がもらえなかった(40代女性)」など、雇用側の福利厚生の問題と、育児をしながら保育士を続けることが難しく退職しているケースが多く見られました。

 

Q3. 保育士として働いていた頃のお給料(手取り月給)はおいくらですか?

保育士として働いていた頃のお給料(手取り月給)はおいくらですか?

保育士時代のお給料について質問をしたところ、15万円以下が48%、15万〜20万円が48%と同率1位の結果となり、厚生労働省から発信された2013年の全産業の月額平均29万5700円と比べると、約10万円〜15万円程度も下回る結果となっています。

 

Q4. 現在の職業は何ですか?

現在の職業は何ですか?

1位は「主婦・家事手伝い」(42%)で、約半数に近い結果となりました。先ほどの退職理由にもあった結婚・出産を機に辞めてそのまま専業主婦になった人や、もともと子供が好きということもあり、自分の子育てに専念したいと感じている人が多いと考察します。続いて多かった「パート・アルバイト」(22%)は、「アルバイトをした方が、保育士の時よりも就業時間が少ないのに、お給料が高くなった」(20代女性)など、お給料をより良くするために、パートやアルバイトに変更をしたという人の意見が多くみられました。続いて3位は「契約・派遣社員」(12%)が多く、ここでも保育士時代に比べて、お給料が高くなるという理由から、転職をしたという人の意見が多く見られました。

 

Q5. 保育士に復帰されない理由で最も当てはまるものを教えてください

保育士に復帰されない理由で最も当てはまるものを教えてください

復帰をしない理由の1位は「お給料が安いから」(42%)で約半数の方がお給料がネックで復帰をしないということがわかりました。続いて2位は「仕事よりも家庭や育児に専念したいから」(22%)、3位は「残業などの業務負担が多いから」(12%)という結果になり、専業主婦の方にやりがいを感じる人や、業務負担の多さから復帰が難しいという声も多く上がりました。

 

Q6. 何が改善されればもう一度保育士として働けますか?[複数回答可]

何が改善されればもう一度保育士として働けますか?[複数回答可]

最後に、何が改善されれば、もう一度保育士として復帰できるかと聞いたところ、82%が「お給料」、63%が「就業時間」、33%が「職場の人間関係」という結果になりました。(複数回答可能)やはりお給料の改善が1位という結果になり、前述の通り、1番の退職理由となっているボトルネックが解決しない限り、再就職へのハードルは高そうです。また、2位の就業時間の改善に関しては、残業や持ち帰りの仕事が多いことが負担になっていたという声が多く、職場で業務量を軽減する働きかけも重要です。また、「我が子の行事にも参加出来る様な体制を整えて頂きたい」(40代女性)という声も多く、お給料や業務負担のみならず、子供を持つ母親の保育士でも働ける労働環境を整えることで保育士不足の改善ができる可能性もあると感じました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら