転職お役立ちコラム&ニュース

保育園のイベント!保護者に満足してもらうには?

保育園では、季節にあった行事が多数予定されています。

子どもにとって楽しいイベント事ですが、保育園の行事は保護者のためのものでもあります。

つまり、保護者に満足してもらえるよう、保育士は対応しなければいけません!

季節ごとのイベントの時の保護者対応について、

月ごとに見ていきましょう。

4月

■入園式

もっとも慎重に行わないといけないのが、新入園児の名前の読み方の確認です。

初対面で名前を間違ってしまうと、保護者は間違いなく不快に思うでしょう...

入園式の前に、何度も読み上げの練習をしておいてもいいかもしれません。

6月

■保育参観

保育園での子どもの過ごし方を、保護者に見てもらうイベントですね。

もっとも気をつけなければならないのは、子どもに対し適切な対応をすること、それだけです!

当たり前のことができていなければ、保護者は「本当にこの保育園大丈夫?」なんて思ってしまうかも...

■懇談会

保育参観の後、一緒におこなう保育園が多いようですね。

懇談会は事前準備が最重要!

保育園の保育方針や、ぜひ聞いてもらいたい子どもたちの普段の姿や行動を、前もってしっかりまとめあげておいてください。

保護者からの質問の時間が長くなることを考えて、短めに考えておいてくださいね。

7月

■お泊り会

夜まで大勢のお友達と一緒というのは初めてなので、子どもたちは大興奮!

普段ならしないような行動を突然取り出す子どももいますので、子どもたちの動向には気をつけましょう。

監督不行き届きで、子どもが怪我をしてしまったら、その後の保護者対応が大変になりますから。

10月

■運動会

保護者は何より子どもの勇姿を見よう、写真を撮ろうと必死になっていますので、少しでも子どもの姿が探しやすくなるような配慮を忘れずに。

子どもの出番がわかりやすいよう、出番の前のアナウンスははっきり言いましょう!

11月

■お遊戯会

ここでも保護者は、子どもをよく見られるか、良いアングルで写真が撮れるかに関心が向きます。

保育士みんなで、舞台の小道具や飾りなどを頑張って作っていたとしても、「写真を撮るのに邪魔!」なんて思われたら不満の種になりかねません。

保護者の視点に立ったお遊戯会になるように注意してください。

12月

■クリスマス会

サンタさんが登場し、子ども達にプレゼントを渡す時には、子どもの夢を壊さないように注意!

子どものイメージ通りのサンタさん像を崩さないようにしてください。

3月

■卒園式

お祝いイベントではありますが、子ども達との寂しいお別れイベント...

最後のイベントだからこそ、保護者にたくさんの喜びと感動を味わえる演出を加えてあげてください。

お別れの時には、子どもにも、保護者にも、保育士から感謝の言葉をしっかりかけてあげてくださいね!

 

いかがでしたか?

保育園でのイベントは、保育士にとっては気疲れの元ともなりますが、成功した時の喜びはまた格別!

保護者から「とっても良いイベントでした。ありがとう!」と言ってもらえるよう、がんばってくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら