転職お役立ちコラム&ニュース

保育士が正社員として働くということ

保育士には、正社員としての働き方だけではなく、

パートやアルバイト、臨時職員など、実は色々な働き方があります。

子育て中などの理由でフルタイムで働くのは難しい保育士さんが、この働き方をする例が多いように感じますが、

「なかなか正社員としての働き口がなく、仕方なく...」という声も多いのが現状です。

今回は正社員保育士として働くための方法について、

お話していこうと思います!

そもそも、正社員として働くメリットとは?

時間に融通のきくパートやアルバイトと違い、正社員の場合は当然ながら時間に融通はききません。

毎日決まった時間に出勤し、仕事が終わらなければ残業、行事準備で手が回らない時など、場合によっては休日出勤もあります。

それでも正社員として働くメリットとしては、生活を安定させることができるという点でしょう。

パートやアルバイトと違い、「人数は足りてきたし、もういらない」とクビを切られることもそうそうないですし、

社会保険などの福利厚生もしっかりしています。

お給料もパートやアルバイトと比較すれば、段違いに高くなります。

(保育士のお給料は、一般的な社会人と比較するととても安く、

全年代含めた平均の月収でも、保育士の場合22万円程度と言われています。

が、それでもパートやアルバイトと比較すれば...ということです。。)

正社員として働くためには厚い壁がある!?

「それならやっぱり正社員として働きたい!」と思っても、

正社員としての就職ルートは、広く開かれているわけではありません。

正社員の求人は、保育士資格の取得できる専門学校や短大、大学の就職課に集まってしまうからです。

独学で保育士試験を通過した場合、そこから自分で正社員としての就職口を探すのはなかなか難しいでしょう。

唯一、公立保育園の採用試験ならば、同じスタートラインから受験が可能となりますが、

それも一般的には「30歳まで」といった年齢制限が設けられていることがほとんど。

しかも公立保育園の採用試験は、どこの自治体でもとても倍率が高いことで有名です。

あとは、保育士求人サイトを利用する、人材紹介サービスに登録する、などの方法があります。

これから保育士を目指す方ならば、保育士資格の取得できる学校への入学を、

既に資格を持っている方ならば、保育士求人サイトの利用を、それぞれオススメします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら