転職お役立ちコラム&ニュース

危険と隣り合わせ!子どもの事故、どう防ぐ?

幼稚園や保育園など、子どもを長時間預かる施設では、常に子どもの安全に気を配る必要があります。

ちょっとした段差につまずいたり、何でも口に入れてしまったり、お友達とけんかをしたり......子どもって、本当に目が離せませんよね。

子どもの命を守るためには、「安全管理」と「安全指導」の2つの視点が大切です。

安全な環境を作る「安全管理」

安全管理とは、事故が起きにくくなるような環境を整えることです。

たとえば、子どもが頭をぶつけそうな家具の角を柔らかいものでカバーしておく、赤ちゃんのそばに口に入る大きさのものを置かないなど、保育士などの職員が目を配る必要のあるものです。

安全管理の内容は、天候や季節によっても変わります。

たとえば、雨の日には、渡り廊下が濡れて滑りやすくなっていないか、子どもたちが体を動かすのに十分な広さの部屋かなど、晴れの日とはまた異なった視点が必要になります。

毎日決まったチェック項目をこなしていけば良いのではなく、その時々に合った環境を整えていくことが重要です。

自分で判断できるようにする「安全指導」

子どもが少し大きくなって分別がつくようになったら、自分で自分の命を守れるように指導する必要があります。

自分で行動できる範囲が広くなると、その分、大人の目が届きにくくなり、怪我や事故に巻き込まれるリスクも大きくなります。

そこで、自分で身のまわりの危険を察知できるようにすることで、より安全に、自由度の高い遊びができるようになるのです。

安全指導を行う上では、「見守り」が重要になります。

たとえば、次のような場合、あなたはどうしますか?

4歳くらいの子どもが、木に登り始めました。

いままで木登りなどしたことのない子どもです。

落ちて怪我をしてしまったら、大問題になります。

子どもは、あなたの心配をよそに、懸命に、どんどん登っていきます。

さて、あなたはどうしますか?

「危ないからもう降りなさい!」と言うでしょうか。

子どもが新しいことに挑戦しているのだから、しばらく近くにいて、様子を見ますか。

安全か危険かを判断する能力は、ただ子どもを危険から遠ざけているだけでは育ちません。時には、多少危険なことでも、子どもに挑戦させることが必要です。命の危険がある場合は即座に止めさせる必要がありますが、子どもが自ら失敗することによって学ぶことは、大人が思っているよりもずっと大きなものです。

子どもの安全を確保しつつ成長をうながす。「見守り」には、そうしたつかずはなれずの距離感が大切です。

職員同士の連携が大切!

安全管理でも安全指導でも、職員同士の連携が何よりも大切です。

普段から、どんなことに注意したらよいか、子どもに挑戦させて良い範囲と止める範囲など、安全管理や安全指導について、職員同士で共通意識を持っておくようにしましょう。

子どもの事故には、未然に防げるものと、突発的に起きるものとがあります。防げる事故は、防ぎたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら