2016年02月11日

集団行動を身につけさせる「みんな集合!」のコツ

園庭やホールなど広いところで体を使った遊びを始めると、子供たちはすぐ走り回
ったり、お友だちと好きにおしゃべりを始めたりしますよね!

保育士さんが合図をしたらみんな集まって座る、ということが出来るようにするには
どの様な方法があるでしょうか。

初めての集団生活でまだルールが分からない子、のんびり屋さんでなかなか集まらな
い子、集団行動が苦手な子、色々なタイプの子どもに出来るだけ寄り添いながら、合図
をしたら集まるという事が出来るようにしていきましょう。

ルールが分からない子どもには

集団生活を初めて経験する子どもの中には、まだルールが分からずに好きなことを始
めてしまう子も多いですよね。
そんな子どもたちには合図に反応して動く、という遊びを取り入れると楽しく参加してくれるでしょう。みんなで何度も繰り返し遊んでいるうちにルールも覚えていくでしょう。

歌やリズムに合わせて歩いたり走ったりして、保育士さんが笛を吹いたら集まる遊び
や、保育士さんが場所を変えながら「ここに集まれ~!」と合図をするなど、楽しく遊
びながらみんなで集まる練習をしてみましょう。

なかなか集まらない子どもには

保育士さんの集合の合図に気が付かなかったり、なかなか集まってこない子どもには、「今からみんなで○○しよう!」と呼びかけて、楽しいことが始まりそう♪と期待を持たせるようにしましょう。
ちゃんと集まれた後にはみんなで歌を歌ったり手遊びなどをしてその場で気持ちを保育士さんに集中していけるようにしましょう。

集団行動が苦手、遊びに参加したくない子どもには

集団行動が苦手な子どもを無理に集合場所に連れてくると、大泣きしてしまったり、気持ちが落ち込んで園に来るのもいやになってしまう場合もあるかもしれません。

まずは、子どもにどうしたいかを聞いてみて、保育士さんの近くやお友だちと少し離れた場所で見学させるなど、その子の状況に合わせて様子を見ていきましょう。
ちょっと時間を置いてから保育士さんが声を掛けてみるのもいいですね。

子どもも何かのきっかけで参加したい気持ちになることもあります。
少しずつ遊びの中に参加できるよう、声掛けを工夫し、寄り添っていけるといいでしょう。

 

『保育士バンク!』では、保育士さん向けの求人以外にもいつものお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。

こちらもぜひご覧ください♪

手遊びコラム♪「かなづちトントン」

手遊びコラム♪「てをたたきましょう」

手遊びコラム♪「ピクニック」

手遊びコラム♪「はじまるよ」

手遊びコラム♪「パン屋さんにおかいもの」

手遊びコラム♪「やさいのうた」

++++++++++++++++

保育士さんの転職なら保育士バンク!

『保育士バンク!』では好条件求人を多数掲載しています。