2016年02月08日

【キャラ弁レシピ】みんな大好き♪キティちゃん

今回も特別な材料は使わず、おうちにある材料で作るキャラクターを紹介します。
おうちに1つはこのキャラのものがあるのではないでしょうか?
保育士さんやママも大好きなキティーちゃんの作り方をご紹介します!

みんな大好き♪「キティちゃん」を作ろう

opseed160120_2.jpg

材料
・ごはん
・のり
・カニカマ
・スライスチーズ
・卵
・ウインナー
・コーン
・ほうれんそう
・ケチャップ

作り方
1:まずは楕円形の塩むすびを作る。次に、小さな三角形の塩むすびを作り、両方とも冷ましておく。

2:カニカマは赤い部分だけをはがし、シート状にする。小刀、または抜き型でリボンを作る。

3:スライスチーズをつまようじで小さな円形に切り抜く。

4:のりで目、ひげのパーツを作る。

5:冷めたおにぎりの上にパーツを乗せる。鼻はコーンをおにぎりの中に埋め込む。楊枝の頭の方にケチャップを付け、ほっぺの赤みを付ける。

6:片耳にカニカマを乗せ、リボンを付ける。この時、移動でずれないように裏側にマヨネーズを塗り、貼り付ける。

7:ウィンナーは半分に切り、丸くなってる方に切り込みを入れ、フライパンで炒める。

8:ゆで卵を切るときに、真中に向かってV字型に包丁を何度も入れると、お花のような切り口になります♪

9:おにぎり、おかずをバランスよく詰め、隙間にほうれんそうのおひたしを入れる。

コツ
・ご飯はしっかり冷まさないと、のりがご飯の熱でフニョフニョに丸まったりしてしまうので、形を整えた状態で冷ましておいてください。
・スライスチーズがない時は、目の光は付けなくても大丈夫です。
・カニカマは縦に割れやすいので、小刀よりは抜き型があるときれいにリボンが作れます。円形やなみだ形の抜き形は一つあると便利ですよ。


キティちゃんも目と鼻のバランスが重要です。
参考になるものがある場合は見ながら作ると上手くいきます♪
ほうれんそうなどの敷き詰めた野菜の上に、スライスチーズやニンジンなどをハート形や星形にくり抜いたパーツを散らすとアクセントになってかわいいですよ!