転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の転職面接・面接でよく聞かれる質問

転職活動の際、面接でどんな質問をされるのか、ある程度予想がついていれば、
本番で緊張していても、いつもどおりに答えられる可能性が上がりますね。
そうしたら内定をもらえる可能性もあがるかも?

保育士の採用面接も、基本的には一般企業と同じような形式ではありますが、
保育士ならではの質問を面接官がしてくることもあります。

というわけで今回は、保育士の転職面接でよく聞かれる質問をご紹介いたします!

絶対に聞かれる質問

・「自己紹介をしてください」
自分の名前だけを言えばOK、というわけにはもちろんいきません。
今までの経歴を簡潔に、可能であればあなた自身の人間性も伝わるようにまとめて伝えてみてください。

とは言っても、どんなに長くても30秒以内におさまるぐらいの長さにしてくださいね。

・「志望動機を教えて下さい」
自己紹介の中に多少盛り込んでしまうのも手ですね。
志望動機を答える際には、「どうしても貴園で働きたい」という具体的な理由を入れてみてください。

貴園の運営方針に共感している、自分が所持している◯◯という資格を活かすには貴園しかない、など...
しっかり調べてから応募したということをアピールしてください。

保育士業務に対しての質問

・「なぜ保育士として働くことを選んだのですか」
保育士の仕事はかなりハードです。
お給料は高いとは言いがたいですし、朝早くに出勤し、残業は当たり前。子どもの世話は体力も神経も使うし、保護者との関係性も難しい...。
そんな中、どういった志を持って保育士を選んだのかを面接官は聞きたいので、「子どもが好きだからです!」と一言いうだけではダメですよ!
保育士を目指したいと思った具体的エピソードがあれば、それを話してみてもいいでしょう。
前職での保育士経験の話を織り交ぜ、「子どもの成長が、自分の仕事の糧となった」というようにまとめてみてもいいかも知れませんね。

その他、下記のような質問もよくされますので参考にしてくださいね。
・保育士の魅力はなんですか
・仕事で大切にしていることはありますか
・得意な保育業務があれば教えて下さい
・保護者からのクレームでの対応で気をつけるべきことはなんですか
・モンスターペアレントにはどう対応しますか
・仕事の中で何をしている時が一番楽しいですか

前職についての質問

・「前の保育園はなぜ辞めたのですか」
転職面接ですから、まず間違いなく質問されるでしょう。
面接官としては、同じ理由でこの保育園を辞めてしまわないかどうか確認しなければなりませんから。

前の保育園を辞めた問題点は、貴園ならば解決できます!と、説得力のある回答を用意してください。
「いじめられた」「人間関係に馴染めなかった」など、あまりにネガティブな内容なら別の理由に転換しましょう。
(しかもこの理由ですと、どの職場でも起こり得ますし...。)

いかがでしたか?
以上の質問をされた場合のシミュレーションをしっかりした上で、
面接に臨んでみてくださいね!

よい結果が出ることを、応援しています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら