2016年02月12日

手遊びコラム♪「パン屋さんにおかいもの」

こんにちは!保育士バンク!です。

 

相変わらず寒い日本列島。

2月に入って関東でも積雪がありましたね。

 

子どもの頃は雪が降ると降った分だけ気持ちが高まっていましたが

大人になると通勤や仕事の事、安全や雪かきの事が頭をよぎって純粋に楽しめなくなってしまいますよね。

 

でも降らないと寂しいのもまた事実。。

もし雪が積もったら、今度はおもいっきり楽しもうかなと思っています☆

雪だるまにかまくら、雪合戦、、雪の楽しみ方は無限大。

いまからちょっとワクワクしています♪

 

でも雪に油断は禁物!

運転される方や出かける際はくれぐれもお気をつけて下さいね。

 

それでは今日も手遊び歌動画を紹介します。

 

今日の手遊び歌は【パン屋さんにおかいもの】です。


 

パン屋の幸せな匂いを思い浮かべながらやってみましょう☆

 

まずは歌詞を確認です。

 

【パン屋さんにおかいもの】

 

パンパンパンやさんに おかいもの

 

サンドイッチに メロンパン

 

ねじりドーナツ パンのみみ

 

チョコパンふたつ くださいな

 

今回の手遊び歌は少し短めで、覚えやすいですね。

 

■「パン屋さんにおかいもの」手遊びのポイント①

<<子どもたちが大好きなパン屋さん♪>>

パン屋さんというだけで、なぜだか気分が上がってしまうもの・・・☆

子どもたちも、パン屋さんというだけで楽しい気分になってくれます。

いまもお昼前にこの保育士バンク!コラムを書いているのですが、

お腹がグーグーと鳴ってしまいました。

今日のお昼ごはんはパン屋さんに行ってきます 笑

 と、冗談の様に聞こえますが、

この「ワクワク感」がこの手遊び歌のポイント♪

 

■「パン屋さんにおかいもの」手遊びのポイント②

<<もうすぐお昼ごはん...という時に♪>>

パン屋さんの匂いを嗅ぐと急にお腹がすいてきますよね。

それと同じに、この手遊びも「そろそろお腹が空いてきたかなぁ」という時にオススメ!

だったり美味しそうなパンの見た目、匂いを想像してもらえたら最高ですね!

 

■「パン屋さんにおかいもの」手遊びのポイント③

<<お買い物の楽しさを表現♪>>

パン=おいしい

というイメージと同様、子どもたちにとってはパン職人さんの温かみのある表情や、販売員さんとのコミュニケーションもとってもワクワクするもの☆

 

そんなワクワク感を感じていっぱいに表現しながら歌ってみてください!

子どもたちの表情はきっと焼きたてのパンの様に暖かくなっちゃいます♪

 

■「パン屋さんにおかいもの」手遊びのポイント④

<<相手と向かい合って♪>>

この手遊び歌は、相手と向かい合ってもできるんです。

相手の顔を軽くねじるふりやパンのミミに見立てて、ふわふわのおいしそうなパンをイメージしてみましょう。

スキンシップで相手との距離を縮める効果もあり☆ぜひやってみてくださいね♪

 

手遊び歌は本当に色々なものがあって飽きませんね。

これからも沢山の手遊び歌を紹介していきますのでお楽しみに♪

 

それでは素敵な週末を☆

 

『保育士バンク!』では、保育士さん向けの求人以外にもいつものお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。

こちらもぜひご覧ください♪

 

手遊びコラム♪「かなづちトントン」

手遊びコラム♪「てをたたきましょう」

手遊びコラム♪「ピクニック」

手遊びコラム♪「はじまるよ」

手遊びコラム♪「やさいのうた」

手遊びコラム♪「カレーライスのうた」

++++++++++++++++

保育士さんの転職なら保育士バンク!

『保育士バンク!』では好条件求人を多数掲載しています。