2016年02月26日

【キャラ弁レシピ】ディズニーキャラクターに挑戦!プーさん

今回はみんなが大好きなディズニーキャラクターの作り方を      

ご紹介します。オムライスで作るくまのプーさんです♪      

      

みんな大好き「プーさん」の作り方    

pusan.jpg     

材料      

・ごはん

・のり

・卵

・ほうれんそう

・鶏肉(またはひき肉)      

・玉ねぎ

・にんじん

・ケチャップ      

      

作り方      

1:チキンライスを作る。温かいうちに、ラップでおにぎりのように丸めておく。      

2:卵を黄身と白身に分ける。黄身に少し牛乳と塩を加え薄焼き卵を作る。      

3:チキンライスの上にかぶせるように丸く切った薄焼き卵を乗せる。      

4:のりで、まゆげ、目、鼻、口のパーツを作り、オムライスの上に乗せる。      

5:おかずを詰め、隙間に茹でて、味付けをしたほうれんそうを敷き詰める。      

6:余っている薄焼き卵で耳を作り、顔とくっつけるように乗せる。      

7:茹でたにんじん(スライスチーズでも良い)を星やハートの型抜きでくりぬき、ほうれんそうやグラタンの上に散らし、出来上がり♪      

      

コツ      

・チキンライスは油を使っているため、まとまりにくいです。しっかりとおにぎり状態に丸めましょう。      

・プーさんも目と鼻のバランスが重要です。なるべく参考になるものを見ながら作ると、上手くいきますよ♪      

・オムライスにはのりが貼り付きにくいので、のりの裏に少量のマヨネーズを付けて貼り付けてください。マヨネーズを付け過ぎるとのりがふにょふにょになってしまうので、ごく少量で!      

      

子どもはオムライスが大好きです。お野菜が苦手な子はオムライスの中に細かく刻んで入れてしまうのも、いいかもしれませんよ。