2016年02月21日

手遊びコラム♪「やきいもグーチーパー」

こんにちは!保育士バンク!です。

 

2月も半ばとなりました。

保育士の皆さんは、ひな祭りの準備や、卒園式に向けてアルバムやサプライズの準備を進めている時期だと思います。

忙しい日々が続きますが、無理をされないよう体調管理にはお気を付け下さい!

 

それでは、本日の手遊び動画のご紹介をさせていただきます♪

 

今日の手遊び動画は【やきいもグーチーパー】です。

 


 

ほかほかのやきいもがとってもおいしそう!

秋にぴったりの手遊び歌で、最後にじゃんけんがあるので、子ども達と盛り上がる事間違いなし!

 

さっそく歌詞を見ていきましょう♪

 

【やきいもグーチーパー】

 

やきいもやきいも おなかが グー

 

ほかほかほかほか あちちの チー

 

たべたらなくなるなる なんにも パー

 

それ やきいもまとめて グーチーパー

 

じゃんけん ぽん!

 

いかがでしたか?

歌詞が短く、振付とっても覚えやすい手遊びですよね。

 

■「やきいもグーチーパー」手遊びのポイント①

<<やきいも=熱いというイメージが伝わるように>>

最初の「やきいも やきいも」は手でやきいもを持つイメージです。

「ほかほかほかほか」では「手が熱いよ~!」というイメージで手を上から下に動かします。

 

おなかが「グー」で手をグーに、

 

あちちの「チー」で手をチョキに、

 

なんにも「パー」で手をパーにしてください!

 

「たべたらなくなる」でもぐもぐ食べるイメージで両手を口に向けて交互に動かし、

やきいもを全部食べてしまいましょう♪

 

■「やきいもグーチーパー」手遊びのポイント②

<<ジャンケンのドキドキを伝えよう>>

最後はじゃんけんで勝負!

元気よくじゃんけんの手をあげましょう!

 

ポイントは、「熱いよ~!」という所など、それぞれの振付のポイントを元気よく、リズミカルに演じる事です!

じゃんけんを出す前の両手をくるくる回す所は、子ども達の目を見て「どっちが勝つかな?」というわくわく、どきどき感をUPさせましょう!

 

とても演じやすい手遊びなので、ぜひ実習などでやってみてください♪

 

保育士バンクでは、保育士さんの求人以外にも、日々のお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。

次回の手遊び歌の紹介もお楽しみに!