2016年02月23日

手遊びコラム♪「ミッキーマウスマーチ」

こんにちは!保育士バンク!です。

 

子ども達に人気の手遊びといえば、大好きなアニメのキャラクターが出てくる手遊び歌ですよね。

アンパンマン、妖怪ウォッチ、ポケットモンスターなど・・・

楽しいリズムに乗せてあらわれてくるキャラクター達に、子ども達が素敵な笑顔を見せてくれます♪

 

今日はその中でも、大人気のディズニーの仲間たちの手遊び歌をご紹介させていただきます!

 

今日の手遊び動画は【ミッキーマウスマーチ】です。

 


 

誰もが知っているミッキーマウス♪

ミッキーマウス以外にも色んなキャラクターになれちゃいます!

みんなニコニコ笑顔いっぱい♪とっても楽しい手遊び歌です。

 

さっそく歌詞を見ていきましょう!

 

【ミッキーマウスマーチ】

 

1と1をあわせると ピノキオ 

ピノキオになるんだよ

 

2と2をあわせると 

ドナルドダックになるんだよ

 

3と3をあわせると 

チップとデールになるんだよ

 

4と4をあわせると 

ダンボのおみみになるんだよ

 

5と5をあわせると ミッキーマウス 

ミッキーマウス 

 

ミッキー ミッキーマウス

 

 

いかがでしたか?

 

曲は「ミッキーマウスマーチ」に合わせて歌うので、リズムを覚えやすい事が特徴ですね。

 

■「ミッキーマウスマーチ」手遊びのポイント①

<<キャラクターになりきって演じよう♪>>

 

また、それぞれのキャラクターをよくとらえた振付もかわいいですね♪

ピノキオはお鼻を、ドナルドダックはお口、チップとデールのおひげ、ダンボはお耳、

そして最後はミッキーマウスのお耳です!

 

キャラクターになりきって、生き生きと演じましょう♪

 

■「ミッキーマウスマーチ」手遊びのポイント②

<<他のキャラクターにアレンジ♪>>

この手遊び歌のもう1つの魅力は、他にも色々なキャラクター達にアレンジ出来る事です。

 

「3」のチップとデールを、猫のおひげでマリーちゃんに、

「4」のダンボをミニーちゃんのまつ毛に、

 

他にも、「0」と「0」を合わせてプーさんのお耳に、というアレンジもあります!

自分だけの振付を考えるのも楽しいですね!

 

ぜひ、たくさんのディズニーキャラクターを覚えて、

「今日はなにが出てくるかな?」と子ども達をわくわくさせてあげましょう!

 

保育士バンクでは、保育士さんの求人以外にも、日々のお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。

次回の手遊び歌の紹介もお楽しみに!