2016年03月07日

【キャラ弁レシピ】ディズニーキャラクターに挑戦!ミニーマウス

今回もみんなが大好きなディズニーキャラクターの作り方をご紹介します。

とっても愛らしいミニーちゃんです♪

かわいい♪ミニーちゃんの作り方

minnie.jpg

材料

・ごはん

・のり

・卵

・カニカマ

・スライスチーズ

・ブロッコリー

・スナップえんどう

・ケチャップ

作り方

1:のりパンチまたはキッチンバサミを使い、のりを切り抜き、頭、目、まつ毛、鼻、口のパーツを作る。

2:大1つ、小2つの塩むすびを作り、大きい方には頭のパーツを貼り付け、小さい方にはのりを全体的に巻き、冷ましておく。

3:カニカマは赤い部分だけをはがし、シート状にする。小刀、または抜き型でリボンを作る。

4:スライスチーズをつまようじ、または抜き型で小さな円形、星形やハート形に切り抜く。

5:冷めたおにぎりの上にのりのパーツを乗せる。楊枝の頭の方にケチャップを付け、ほっぺの赤みを付ける。

6:耳と耳の間にカニカマを乗せ、リボンを付ける。この時、移動でずれないように裏側にマヨネーズを塗り、貼り付ける。

7:カニカマの上に、スライスチーズののパーツを乗せ、水玉模様にする。

8:おにぎり、おかずをバランスよく詰め、隙間にブロッコリーやホウレンソウなどを敷き詰める。

9:最後に、星形やハート形のスライスチーズを散らせば、出来上がり♪

コツ  

・ご飯はしっかり冷ましましょう

・茹でたスナップえんどうは、半分に割ると中身のお豆さんたちが見えて、アクセントになります。

・リボンの模様は大きさの違うのパーツがあると、かわいくなります。隠れミッキーを作ると、子どもは喜びますよ♪

今回はウィンクバージョンにしましたが、もちろん両方ともお目目パッチリにしてもかわいいですよ♪いろいろな表情を楽しんでみてください。