転職お役立ちコラム&ニュース

屋外保育の悩み。日焼け止め、なんでもいいと思ってない?

保育士は職業柄、どうしても日を浴びる機会が多く日焼けは悩みの種ですよね。

夏はもちろん、寒い冬の時期でも、日中の紫外線対策は気になる悩みだと思います。

保育士さんの中でも日焼け止めを塗って対策をしている方も多いと思いますが、

実は使っている日焼け止めが本当に肌に良い、安心できるものなのか、詳しく知っていますか?

そこで、今回は日焼け止めについて、ちょっと勉強してみましょう!

肌へのリスクが高い?紫外線吸収剤

日焼け止めを塗ることは、紫外線からの防御策としては大切ですが、市販されている多くの日焼け止めには、肌へのリスクが高い「紫外線吸収剤」という成分が配合されています。

紫外線吸収剤は、その名の通り、紫外線が肌に届かないように吸収する成分。紫外線を受けると化学反応を起こして、熱や赤外線といったエネルギーに変化させて放出するという仕組み。紫外線吸収剤を使用するとSPF値()を高く設定できることから、一時は紫外線吸収剤を使っていることを大きく謳った日焼け止めが多くありました。

※Sun太陽 Protection防止 Facter指数 の略。

UV-B(波長が短く皮膚を強く傷める紫外線)に対する防御性」を示すもの。

紫外線吸収剤と呼ばれるのは下記の成分

・オキシベンゾン

・サリチル酸フェニル

・メトキシケイヒ酸オクチル

t-プチルメトキシジベンゾイルメタン

・シノキサート

・パラアミノ安息香酸エステル

・2-(2-ヒドロキシ5-メチルフェニル)ベンゾトリアゾール

など

ところがここ数年、そうした日焼け止めが紫外線吸収剤を配合していることにあまり触れなくなってきています。

紫外線吸収剤による化学反応が、肌に負担をかけることが懸念され始めたことが理由です。

今では配合量も0.1%までと規制されました。

日焼け止めを塗ることで肌に負担がかかって、かえってシミやシワを作ってしまっては本末転倒ですよね。

ナチュラルコスメの日焼け止めで肌への負担を減らす

化学合成成分が使用されている「ケミカルコスメ」と違い、「ナチュラルコスメ」の日焼け止めには、紫外線吸収剤を使わずに「紫外線散乱剤」と呼ばれる「鉱物」を使用しています。

紫外線散乱剤は、「酸化チタン」と「酸化亜鉛」の2種類。

紫外線散乱剤は紫外線が肌に届く前に鏡のように反射させるという仕組みです。

そもそも、酸化チタン、酸化亜鉛ってなに?かというと、酸化チタンは金属のチタンを酸化させたもので、酸化亜鉛は亜鉛の酸化物。

どちらも金属を化学処理して生成されています。酸化チタンは白色顔料・ファンデーションなどに広く使われています。

酸化亜鉛は収れん・止血・鎮痛・防腐などの効果があるため、医薬品として、酸化チタンと同じく、ファンデーションなどに広く用いられています。

酸化チタンや酸化亜鉛は光によって酸化反応を起こし、活性酸素()を発生させることが知られているため、最近の商品は紫外線散乱剤にプラスして活性酸素から肌を守る成分を配合しているものもあります。

もともと体内の毒素や最近、ウイルスなどを分解する働きがある必要な物質ですが、余分な活性酸素は肌にダメージを与え、老化を促進させてしまいます。

日焼け止めを塗っても、塗り方が悪かったり、汗で落ちてしまったりと、なんだかんだで紫外線を浴びてしまうことが多いので、ダブルで肌を保護してくれるのは心強いですね。

子ども達と肌が触れあう機会の多い保育士さん。また、最近では子どもにも日焼け止めを使って欲しいという保護者も増えて来ています。

保育士さん自身の肌も、子どもにも、安心できる日焼け止めを使用して、屋外保育も思い切り楽しみたいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら