転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の転職、重視するポイントは?

別の保育園への転職を考える際、自分自身の中で「ここは譲れない!」という条件付けは

みなさんやっていると思います。

ですが、あれもこれも...と転職先の条件を増やしてしまうと、応募できる求人が少なくなってしまい、転職活動が長期化する危険もあるんですよね。。

条件を増やすというよりは、いくつかの条件に対して"優先順位をつける"という考えの方が、

もう少し楽に転職活動を行えるようになるのではないかと思います。

そこで今回のコラムでは、実際に転職を成功させた方から「転職活動の際、優先度を高くした条件」を

教えていただきましたので、ご紹介いたします!

af9980036364l.jpg

お給料(賞与)

保育士のお給料は、他の職種に比べるとかなりお安め...というのは残念な事実です。

給料が安くても子ども達のための仕事だから...というモチベーションに支えられているのが保育士という職業のようにも見えるほどですが、

「この金額では生活がいつまでも苦しいままだ...!」

「これだけ頑張って働いているのだから、もう少しもらえてもいいんじゃないかな!?」

などのように、保育士さんそれぞれが考えた結果、

転職の際には"今の保育園よりもお給料が高いところ"という条件を掲げている人がほとんどでした。

事実、そもそもの転職活動のきっかけが「お給料が低いことだった」と言う方も、かなりの数いらっしゃいましたね。

また、「賞与が年2回出るところ」という条件を最優先にしている方も、かなりいました。

賞与がきちんと出ているところということは、それだけその保育園の経営状態が安定しているという指標になるから、とのことです。

職場の雰囲気(人間関係)

これを転職先の優先条件にあげた方は、前の保育園で人間関係のトラブルがあった方でした。

「次の職場では、保育士のことを気にするより、子どもたちのことにきちんと集中して仕事がしたい」なんて意見も...

転職先の人間関係は、外からではなかなかうかがい知れないでしょうが、

この条件を最優先にするならば、事前に見学などを申し入れた方がよさそうですね。

労働時間

保育士はお給料が安い上に、勤務時間もとても長いです。

残業は当たり前のようにありますし、早番シフトともなれば、朝7時頃から出勤している人も少なくないでしょう。

ただしこの労働時間は、保育園により多少の増減はありますから、

「こんなに仕事漬けの毎日ではなく、もっとプライベートを楽しみたい!」という保育士の方は、

労働時間が短くなることを最優先条件にあげていました。

せめて残業時間だけでも減らしたい、と考える方が多く、

きちんと残業状況を管理している保育園への転職を希望する声がとても多いです。

 

以上、優先する条件として、多かった3つをご紹介いたしました!

いかがでしたでしょうか?

条件として他にも、

「長時間労働なのだから、せめて家のすぐそばで働きたい...

「英語が話せるので、英語教育を取り入れている保育園で働きたい」

というように、「通勤時間」や「キャリアアップ」をあげる声もありましたね。

転職を考える際には、上記のような声を参考に、条件に優先度をつけてよく考えてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら