転職お役立ちコラム&ニュース

保育士在職中の転職活動を成功させるには??

次の職場を決めずに、今勤めている保育園を退職するのは、かなり勇気がいりますよね。

転職を成功させた多くの保育士は、実際、在職したまま転職活動をしていました。

ですが、保育士として勤務しながらの転職活動はかなりハードで、精神的にも体力的にも疲れきってしまうことも...

ということで今回のコラムでは、在職中の転職活動を成功させるためのコツを3つご紹介いたします!

成功のコツその1:スケジュールを立てる

在職中の転職活動ならば、スケジューリングは必須です!

その際、長期的なスケジュールと、短期的なスケジュールの2つをしっかりと考えてみてください。

・長期的スケジュール

具体的に言いますと「いつ退職をするのか、それに向けて転職期間をどれぐらいに設定するのか」ということです。

保育士ならば、子どもたちのためにも年度の途中での退職はなるべく避けたいところでしょうから、

年度末退職を目指し、そこに間に合わせるためにはどれぐらいの期間を転職活動に充てられるのか、しっかり考える必要があります。

在職中の転職活動は、短期決戦とはなかなかいきません。

無理なスケジュールを立てると、あとであなた自身が辛くなりますから、転職成功者からの客観的な意見も、取り入れられればそうしたほうがいいでしょう。

・短期的なスケジュール

こちらも具体的に言えば「一週間単位でやるべきことを書き出し、どう動いてそれを進めていくか」ということです。

平日の通勤時間を利用して求人情報を収集し、

寝る前に30分だけでも作って自己PRを考え、

休日に集中して履歴書や職務経歴書を作成する...

というようなサイクルを自分の中で作ってみてください。

ダラダラとその場しのぎの転職活動をしていると、かえって無駄な長期戦になりかねません。

しっかりと目標を見据え、そこに向かってスケジュールを立てれば、負担を少しでも減らすことができるでしょう。

成功のコツその2:人材紹介サービスを利用する

長期的なスケジュールを立てたら、人材紹介サービスを利用してみましょう。

このサービスを利用することで、一週間単位での短期的スケジュールも随分守りやすくなるのではないでしょうか?

なぜなら、サービス登録先のキャリアコンサルタントと呼ばれる方は、 

面接日程の調整や履歴書・職務経歴書の作成方法、面接のアドバイス、そして退職手続きの方法まで、

転職における大体の事を、基本的には無料でサポートをしれくれるからです。

心強い味方になりえますので、積極的に登録してみてください。

成功のコツその3:転職先の条件を明確にする

在職中の転職活動をダラダラと長期化させないためにも、

「この条件は譲れない!」

というものと

「ここはまあ妥協してもいい条件かな...

というものを明確に決めておきましょう。

自分の中での条件の優先順位が不明確なままですと、

応募先を絞りきれなかったり、もしくは絞りすぎて応募できるところが少なくなってしまったりして、とても非効率です。

参考までに、転職を成功させた方々から聞いた「自分が優先した条件」を記載しておきます。

・お給料(賞与)

・職場の雰囲気(人間関係)

・労働時間

・通勤時間

・キャリアアップができるか

 

コツのご紹介は以上となります。いかがでしたか?

在職中の転職は、端的に言えば「時間をどう効率的に使うか」にかかっています。

このコラムを参考に、転職活動がんばってくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら