転職お役立ちコラム&ニュース

保育士が地方で働く魅力

都心で働く保育士さんの中には、

「都会ぐらしが疲れた...

「もっと田舎でのんびりと暮らしながら働きたい...

なんて気分になってしまっている方もいるかもしれませんね。

そこで今回のコラムでは、地方でお仕事をしたいと考える保育士さんに向け、

そのメリット・デメリットをお伝えいたします!

地方で働くメリット

・生活費が安い

都心に比べて、家賃や生活費が安く抑えられるのは魅力の一つですね。

家賃に同じ金額を出したとしても、都心ならばワンルームにしか住めないのに、

地方ならば駐車場付きの広い家に住める...なんてこともあったりします。

物価も都心に比べれば、安めであることが多いです。

・通勤ラッシュを回避できる

都心ですと、だいたいの人が通勤ラッシュの満員電車に揺られて苦労しなければなりませんが、

地方ならば、都心ほどの通勤ラッシュからは逃れることができるでしょう。

また、都心に比べ人口密度も低いでしょうから、喧騒から離れのんびりした生活をおくれることも増えますね。

地方で働くデメリット

反対に、地方勤務のデメリットもいくつかあります。

その最たるものとしては、通常の転職活動に比べ、移動時間もそれにかかるお金も多くかかるという点でしょう。

・転職活動が大変!

転職を希望する地方が遠ければ、面接を受けるために宿泊先をおさえなければいけないかもしれませんし、

移動時間も費用もそれに付随してかかってきます。

効率的に転職活動をするためには、できれば一度の移動で複数の面接を受けられるよう、スケジュール調整をしておく必要があります。

・のんびり仕事ができるかは勤務先の保育園次第!

「都心でバリバリ働くより、地方でゆったり働きたい」という方向けに、地方でのお仕事をおすすめするためにコラムを書いていましたが、

実は地方の保育園は、働き手の不足から、実際には少ない人数で無理に業務をまわしていることが多数あるんです。。

イメージで転職して失敗しないよう、労働時間や保育園の経営状態など、求人の見極めはしっかりとおこなってください。

また、地方の方が生活費は安く済みますが、その分お給料も低く設定されていることが多いので、そこは覚悟して転職してくださいね。

 

メリットとデメリットは以上になります。いかがでしたか?

地方で働くには、このようにメリットもデメリットもありますので、

よく考えて、転職活動を進めてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら