2016年03月02日

保育士が上京して働く魅力とは?

地方で働いている方の中には、「いつか大都会東京で働いてみたい...!」という憧れをお持ちの方も多くいるでしょう。

実際、人によっては東京は楽しい物にあふれ、遊べる場所にあふれ、プライベートを充実させることのできる、魅力あふれる街です。

それだけではなく、保育士として働くのにも、東京ならばメリットがたくさんあります!

今回のコラムでは、上京して働きたい保育士の方に向けて、

その魅力をあますことなくお伝えいたします!!

af9940087756l.jpg

上京の魅力ってどんなの?

・求人の数はダントツ!

少子化が進む中子どもの数が増えているのは、日本全国の中でも東京だけです。(2015年度調査より)

働く女性も多く、子どもの数も多いのが東京...

つまり、保育士さんを募集する求人も多いということがわかります。

地方ですと、少数の保育士で保育園を運営していることも多いのですが、

東京の保育園ですと(もちろん園により違いはありますが)、地方の保育園よりはその傾向は低めで、

保育士を多く採用していることがわかります。

地方でなかなか保育士としての転職先を見つけられない...というのであれば、

上京して勤務先を探すことは、おすすめできます。

・キャリアアップを実現しやすい!

求人の多さゆえですが、あなたが「もっとこういうことをできるようになりたい!」と

キャリアアップを真剣に考えているのなら、東京ほどぴったりなところはありません。

たとえばあなたが英語力を活かした保育士になりたいのであれば、

英語教育に力を入れている求人も、地方に比べたくさん見つけることができるでしょう。

あなたの志望条件にあわせた、色々な求人を見つけやすい場所、それが東京なのです。

・お給料も地方に比べ高い!

保育士のお給料を、東京都その他全国平均額で比べてみますと、

1.5倍ほども違うという調査結果が出ています。

もちろん勤務する保育園によりお給料に差はあります。

ですが、東京には安定した経営状態の保育園も数多く存在するため、

そういったところで勤務できたら、安定した収入を得やすいと言えるでしょう。

上京をサポートしてくれる保育園も!!

しかし、上京して働くというのは、お金などの生活面でかなり不安があるものですよね...

ですが、そんな不安を少しでも解消しようと、サポートしてくれる保育園が東京にはたくさんあります!

具体的には...

・社宅の用意(電化製品完備)

・家賃補助

・引越し費用の負担(10万円まで、などの条件はあります)

など、保育園によってかなり融通してくれるようなので、

気になる方は募集要項を確認して、そういったサポートをしてくれる保育園を探してみてください。

実際、こういった上京支援をしてくれる保育園は、福利厚生もかなりいいところが多いです。

 

いかがでしたか?

今まで生活していた土地を離れ、大都会で働くというのには大きな覚悟が必要となるでしょう。

上京して働くことは、苦しいこと、辛いこともたくさんあります。

ですが、その分楽しいこともたくさんありますので、ぜひ検討してみてくださいね!