転職お役立ちコラム&ニュース

公立保育園への転職

保育園には公立と私立があり、今は圧倒的に公立保育園が人気です。

実際、公立保育園への転職を目指して勉強中...なんて方もいるのでは?

今回のコラムでは、みなさん気になる公立保育園について、

良い点や悪い点、そして実際の転職方法についてご紹介いたします!

公立保育園で働きたい!メリットは?

公立保育園が人気...とは言っても、私立保育園より仕事内容が楽、というわけではありません。

公立人気の理由は、具体的には下記のようになります。

・給料が安定しており、勤続年数にしたがって伸びていく

公立保育園に勤務する保育士は、公務員です。公務員の安定した待遇を享受することができます。

・休暇が取りやすい

公務員としての有給休暇をきちんと消化することができます。産休も取りやすいです。

・残業が少ない

人材不足ということが少なく、仕事量もしっかり管理されているため、業務にも余裕があります。延長保育も少なめです。

・保育の水準が安定している

園の教育方針は全国で一律化されているため、私立保育園のように保育の方針や水準に大きなバラつきはありません。

反対に、公立保育園で働くデメリットは?

いいことずくめにも思える公立保育園ですが、

実際に転職してから「思っていたのと違う!」とならないよう、下記のような点も公立保育園にはあることを覚えておきましょう。

・異動がある

公務員なので、数年に一度異動があります。一つの保育園に長く勤務することはできません。

・若い先生が少ない

勤続年数が長い公務員保育士の場合、自然とベテラン保育士が多くなり、同世代は少なくなります。メリットととるかデメリットととるかはあなた次第です。

・サービスに個性がない

その地域で画一化された運営方針に基づき運営しているので、悪い意味では個性がありません。新サービスの導入など、数年単位かかるでしょう。

公立保育園への転職は難しい...

デメリットも踏まえ、それでも公立保育園に転職したい!という方へ残念なお知らせなのですが、

公立保育園への転職は、私立保育園への転職とまったく別物と考えなければいけません。

公立保育園で保育士として働くためには、地方自治体が実施する公務員試験を受け、合格しなければなりません。

試験は基本的には、筆記がメインの一次試験、面接がメインの二次試験の構成となります。

筆記は、しっかりと何ヶ月も対策をしなければいけないほどの学習レベルが求められる上に、

人気故に受験者数も多く、かなりの高倍率なんです...

しかも、せっかく合格したとしても、保障されるのは「採用候補者名簿に登録される」ことまでとなります。

どういうことかと言うと、その地域の保育園から「新規保育士を希望する」という申し出がなければ、

その年は公務員として採用されないということです...

 

いかがでしょうか?

公立保育園の保育士を希望する声は年々高まっていますが、茨の道を抜けなければいけないというわけですね...

以上の点を踏まえて、どういった保育園を転職先として希望するのか、

よく考えてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら