転職お役立ちコラム&ニュース

今すぐ辞めるべき?保育士の転職のタイミング

単に子ども好きという理由だけで勤まる仕事ではないのが保育士のお仕事。

「頑張っているのにうまくいかない」「残業が多いのにお給料が少ない」「人間関係がうまくいかない」など、保育士の方なら一度は辞めたいと思ったことがあるでしょう。

だからといって、中途半端な転職や退職は後々の後悔につながることも少なくありません。さまざまな視点や角度から適切な「辞め時」を見極めましょう!

af9920057179l.jpg

ほんとうに今辞めるタイミング?

「あの先生とは合わない」「保護者とうまくやれない」などを理由に、考えなしにすぐに辞めてしまうのは後々後悔する可能性があります。

せっかく勉強して得た保育士という資格です。

辞めた後、どうするのかまで考えた上で今すぐ辞めるべきか、いつなら辞められるのかを見極めて。

保育士のキャリアを見直すターニングポイントとは

女性の転職は35歳がリミットと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

企業が人材を見る際の目が厳しくなるのが、30歳、35歳の転職適齢期の年。

最近は必ずしも35歳が限界とは言い切れませんが、年齢と転職は無関係とは言えません。

以下の3つの年齢がキャリアを見直すターニングポイントと言われているので目安にして考えてみましょう。

 

・新卒なら3年の経験を積んで、デメリットも比較的少ない25歳。

・5年の経験を積んで経験者採用など幅広く対応可能な28歳。

・仕事での実績を確立して、強みを生かしてキャリアアップを目指せる33歳。

 

また、勤続年数が2年以下だと、長く仕事を続けることができない人、と思われてしまうので要注意。

最低でも2年は経験年数を積んで転職活動をより有利に進めましょう。

辞めるリスクも考えておこう!

仕事を辞めるということは収入源がなくなるということです。

少しでも自分の生活がしやすいように、事前にきちんと計画しておきましょう。

 

・次の就職先を決めてから辞める。

・賞与や退職金などが貰えるタイミングを見計らってから辞める。

・失業手当の受給条件を満たすように退職時期を調整する。

 

また、離職後はローンやクレジットカードの審査が厳しくなるので、辞める前に必要はないかどうか注意しておきましょう。

 

「保育士の仕事を辞めたい」そう思った時は、自分で思っているより感情的になっていることが多いかもしれません。

周りの人に話を聞いてもらったり、辞めたい理由を書き出したりするのも、冷静に判断するためには大切です。

人生は一度きり。将来、後悔することがないよう、十分な時間と考える労力を惜しまずに転職へと進みましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら