転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の就職先・転職先ってどんなところ?

保育士の主な就職・転職先にはどんなところがあるでしょうか。

保育士の資格を活かすには、保育園をはじめとした児童保育施設が中心ですが、近年、注目されている民間企業による育児サービスもあります。

また、保育士としてのスキルを活かして他の職種への転職も可能です。

自分にとってより合った仕事は何なのかを考えて、活躍の場を広げましょう。

保育士の資格が役立つ就職先施設

保育士の資格によって得られる勤務場所は様々で、どこでも経験豊富な保育士が求められています。

現在、全国には2万以上の保育園が存在しています。

保育士の資格が役立つ就職先施設は以下のように14種類もありますので、活躍のフィールドはかなり広いと言えますね。



・保育所
・知的障害児通園施設
・盲ろうあ児施設
・肢体不自由児施設
・重症心身障害児施設
・情緒障害児短期治療施設
・児童自立支援施設

・児童厚生施設 
・母子生活支援施設
・乳児院
・助産施設
・児童養護施設
・知的障害児施設
・児童家庭支援センター

認可外保育士施設も選択肢に

現在、民間企業による認可外保育施設が増え、認可外保育施設で働く保育士も年々増えて来ています。

国や自治体の定めた基準を満たしていないので、設備等は不十分なことが多いですが、待機児童が多くて認可保育園に入れない保護者・児童にとってはとても重要な役割を果たしています。スキマ時間に働ける施設も多いので、土日のみや、週3回は認可外の施設で働くといった事も可能です。

公立・私立では条件が合わない場合には選択肢に入れても良いでしょう。

保育士の転職先は?

近年、保育士の就職先として注目されているのが民間企業への従事。

また、保育士の業務は子どもの世話だけでなく、掃除、保護者対応、書類作成など、多岐にわたります。

そのため、職種経験がなくても、保育士として身に着けたスキルをアピールして以下のような職種でも活躍することができるでしょう。



・ベビーシッターサービス 
・ベビーホテル
・習いごと・塾などの講師

・学童保育
・雑貨・子ども服などの販売員
・アミューズメント施設職員

 

同じ保育の仕事の中でも現場はさまざま。

もちろん保育士から他の職種への転職もありですし、保育現場以外を見ることも大きな経験になるでしょう。

保育園だったら、公立でなくては、公認私立でしか働きたくないといったこだわりがあると就職活動も難しいかもしれませんが、保育の仕事は保育園だけではありません。

保育士の仕事にはいろんなチョイスがありますし、働く親世代に合わせて保育の現場も増えてきていますよ。

あなたのスキルが活かせる就職・転職先を選びましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら