転職お役立ちコラム&ニュース

派遣の保育士になるには?どんなメリットがあるの?

保育士として働く場合の選択肢の一つとして派遣社員という方法があります。

保育士業界での非正規社員の割合は半数近くになりますので、人手不足をカバーすることができる派遣社員という働き方を選択肢に入れることは転職活動の幅を大きく広げます。

では、派遣社員の保育士には、どうしたらなれるのでしょう。また、どんなメリットがあるのでしょうか。

af9940087887l.jpg

まずは保育士派遣会社に登録

派遣社員で働く場合、派遣会社にスタッフ登録をする必要があります。

登録時に、業務内容や勤務時間帯、時給など希望を登録しておくと、その条件に近い保育士求人を紹介してもらって応募ができます。

また、派遣会社に登録した際にぜひ活用したいのが、非公開求人。

派遣社員は、アルバイトより高いスキルが求められることが多く、非公開の求人もたくさんあります。

このような情報は登録した人にだけ開示されるので、登録をしないことには知ることさえできません。まずは登録してみましょう。

派遣保育士は給与が高い

通常、派遣社員よりも正社員の方が給与が高いのが一般的ですが、保育士業界では未経験で入社した保育士よりも派遣社員として働く保育士の方が給料が高いケースが多いです。

また、派遣社員の働き方はほとんどが時給制。その時給はアルバイトよりも高い場合が多く、残業した場合も時間に応じて時間外手当が支給されます。

派遣保育士には基本給に残業代も含まれる「みなし残業」といった仕組みもありません。

さらに規定時間の8時間を超えた残業の場合は、割増時給で通常時給よりも高くなるので、残業すればするだけ収入もアップ!

給与を重視する方にはうれしいですね。

転職に失敗しない紹介予定派遣

紹介予定派遣とは正規雇用前提の派遣契約のこと。

派遣先の育児施設と派遣社員双方の合意のもと、派遣先で正社員として、そのまま転職することができる仕組みです。

最長6ヶ月の紹介予定派遣の派遣期間は、お互いにお試し期間になりますので、実際に働きながら、今後、正社員として働くことができるのかを見極めることができます。

就業後の退職リスクを減らすことができるので、転職に失敗しにくいと言えるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。

派遣社員の保育士は、子育てしながらの30代以上の保育士を中心に最近急増している働き方ですが、若い世代でも時間の融通が利くので増えてきています。

雇用期間が決まっている派遣社員は不安ということがあるかもしれませんが、 保育士が不足している現状を考えると、派遣社員でも仕事に困ることはなさそうです。

将来的には一つの保育施設の正社員として働きたい場合は、紹介予定派遣を利用するのもひとつの手ですね。

転職の場合は派遣に強い求人サイトを利用しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら