2016年03月02日

手遊びコラム♪「ひげじいさん《アンパンマンバージョン》」

こんにちは!保育士バンク!です。

 

本日の手遊び動画は【ひげじいさん《アンパンマンバージョン》】です。


 

『ひげじいさん』といえば保育園・幼稚園では定番の、時代を超えて長く親しまれている手遊び歌ですが、今回はみんな大好きなアンパンマンバージョン!

次々あらわれるアンパンマンの仲間たちに、子ども達も喜ぶ事でしょう♪

 

それでは、さっそく歌詞を見ていきましょう。

 

【ひげじいさん《アンパンマンバージョン》】

 

とんとんとんとん アンパンマン

 

とんとんとんとん しょくぱんまん

 

とんとんとんとん カレーパンマン

 

とんとんとんとん どきんちゃん

 

とんとんとんとん バイキンマン

 

きらきらきらきら ぼくチーズ

 

ワン!

 

 

いかがでしたか?

 

とっても簡単で、小さい子も真似しやすい振付ですね♪

 

■「ひげじいさん《アンパンマンバージョン》」手遊びのポイント①

<<場面にあわせて変化をつけよう♪>>

この「ひげじいさん」の手遊び歌は場面に合わせて色々変化を加えられることがポイントです。

 

例えば、最後を「手はおひざ」にすれば、何かを始める前に子ども達を落ち着かせたい、という時にぴったりの手遊び歌となります。

お話を聞いてほしい時はもちろん、食事の前などに歌って、「手はおひざ」となれば、落ち着いた所でスムーズに「いただきます!」となってくれます。

 

■「ひげじいさん《アンパンマンバージョン》」手遊びのポイント②

<<キャラクターになりきろう♪>>

アンパンマンと言う、子どもたちの大好きなキャラクターが出てくるのでとってもウケがいいのもポイント! 

是非キャラクターになりきって、子どもたちを楽しませてあげてくださいね。 

また、他にもドラえもんなどアイディア次第で色々なキャラクターを楽しめますので、ぜひアレンジしてみてください!

 

保育士バンクでは、保育士さんの求人以外にも、日々のお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。

次回の手遊び歌の紹介もお楽しみに!