転職お役立ちコラム&ニュース

多めの支援が必要な子への対応

保育士が頭を抱える「気になる子」が増えてきている、という言葉を現場から聞くことも多くなりました。

「言葉のやり取りが苦手で、思い通りにならないと友達をたたいてしまう子」

「園での活動で、指示を説明してもなかなか理解ができず常にフォローが必要な子」

「集団行動が出来ない子」など。。

今回は、このような「多めの支援が必要とされる」子どもたちへの対応について、考えてみたいと思います。

bf38b07949fb38568ada955f630068cf_s.jpg

気になる子って?

保育士にとって「気になる子」とは、「どのようにかかわってよいかわからない子」であり、必ずしも「気になる子=障害がある子」ではありません。

支援が必要な子どもというと、つい発達障害をイメージしがちですが、障害の有無ではなく、「保育士がどのように気になる子を見て、援助をしていくのか」を考えることが、まずとても大切になります。

「気になる子」を理解する大切さ

「気になる子」をもう少し掘り下げて考えていくと、「子どもがなぜそういう行動や言動をするのか?」、その「なぜ?」の部分の行動や言動の意味がわかれば、「気になる子」という漠然としたイメージではなく、「友だちとの関わり方に悩んでいる子」「抽象的な言葉だと混乱してしまう子」と具体的な言葉で言うことができます。

肢体の不自由がある子どものように、障害の内容や援助方法がある程度わかる子どもには「気になる子」という言い方はしませんよね?

保育士の「気になる子の理解」がまだ不十分な場合、「かかわりの見通しがもてない」場合に、「気になる子」という言葉を使うのです。

ここで保育士に求められるのは、気になる子、気にならない子に関わらず、園生活のどのような場面でどのような課題があるのかをきちんと理解する力、そしてひとりひとりの理解を深める洞察的な姿勢になります。

障害を正しく理解するために

多くの保育士は、「気になる子」と接すると、障害に関する専門的な知識が必要だと強く感じるようです。

以前より、発達障害に関してはメディアでも積極的に取り上げられたり、関連書籍も増えて来ました。

もちろん、障害の基礎的な知識を得て、よりよい援助を模索していくことはとても大切なことです。

ただし、障害に関する知識は保育士の保育観、保育技術が土台にあって、その上に積み上がっていくものです。

子どもの言動や行動を発達障害の症状にあてはめ、方法ありきに偏らないよう、心にとめておかなければいけません。

丁寧な保育ありきの特別な支援

気になる子と「どのように関わっていいかわからない」という状態にある保育士にとって、有効性や即効性のある手立てはとても魅力的です。

しかし、有効で具体的な手立てを実践する前に、確認しなければいけないのは「気になる子と保育士の関係」です。

気になる子の課題について言うことができても、その子の「得意なこと」や、「好きな遊び」など、ポジティブな面が出てこないという保育士は少なくありません。

課題をなんとか解決しようという熱心さのあまり、ポジティブな面を見えにくくし、気になる子の否定的な評価がクラスに蔓延してしまう、というような事態は避けないといけませんね。

幼稚園や保育所は「生活をする場」であり、「訓練をする場」ではありません。

「クラスの中にあたたかいまなざしがあるか」「安心できる保育士との関係があるか」という視点が必要不可欠です。

子どもや大人問わず、日々苦手なことに目を向けられ、注意や叱責を繰り返されたら、その場は苦痛を伴う場でしかありません。

「先生が見ていてくれる」「友だちが助けてくれる」という安心感のもとで自発性や主体性が発揮できます。

保育士は、子どもと接していく中で、働きかけや関わり方のヒントを得ようとする、丁寧な保育を心がけていきましょう。

丁寧な保育があってこその特別支援教育です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら