転職お役立ちコラム&ニュース

ヒヤリハット事例から学ぶ園内の事故対策

「ハインリッヒの法則」をご存知でしょうか。

ハインリッヒの法則とは、

1件の重大な事故の裏には29件の軽い事故が、そしてその裏にはさらに300件のヒヤリハット事例が潜んでいる、というものです。

 incident.png

たとえば、厚生労働省の調査では2014年度保育施設で発生した、死亡や骨折などの重大な事故は177件。この裏には、53000件ものヒヤリハットが潜んでいるのです。「事故が起きるのではないか」とヒヤッとする場面は、毎日どの保育園でも起こっているといってもいいでしょう。

今回は、保育所でよく起きるヒヤリハット事例を見てみましょう。

af0170007830l.jpg

ケース1:ものを運んでいたら、子どもが急に抱きついてきた

布団や段ボールなど、大きなものを抱えて運んでいる時、子どもや物につまづきそうになったことはありませんか。

大きなものを持っていると、視界がさえぎられて、足元がよく見えなくなってしまいます。

そんな時に、子どもが目の前を横切ったり、足に抱きついてきたりしたら、簡単にバランスを崩してしまいます。とっさに手をつくこともできません。おもちゃやイスなどを蹴飛ばしてしまったときも同様です。

運んでいるものごと倒れて、子どもに当たる、自分の腰を打つ、戸棚を倒す......なんてことになりかねません。

〈対策〉

・大きなものを運ぶ時には、事前に通り道にものが置かれていないか、確認しましょう。

・お昼寝の布団を片付けるなど、たくさんのものを運ぶ必要がある時は、保育士同士で役割を分担し、物を運ぶ人と子どもの動きを見守る人とに分かれましょう。

・大きなもの、重いものをある程度の距離運ぶときには、キャスター付きの台車を使うことも検討しましょう。腰への負担も減らせます。

ケース2:子どもが走っているときに、棚に頭をぶつけそうになった

小さい子どもは、よく走り回るものです。しかも、走ることに夢中になっていると、周りがよく見えません。

うまく自分で止まれずに棚に激突する。転んだ拍子に机の角にぶつける。廊下を曲がったところで別の子と鉢合わせする。

子どもが走っている時の事故は、頻繁に起こります。

たんこぶ程度で済んだらまだ良いですが、額を切る、目をぶつけるなどになると、一生ものの傷になりかねません。

〈対策〉

・棚や机の角など、子どもがぶつかりそうな場所には、あらかじめクッション素材を当て、ガードしておきましょう。

・廊下は走らない、大勢で活動するときは周りを見ながら走る、など、日頃から子どもに声をかけましょう。

・見守りの時には、全体を見渡せるところにいて、常に子どもの動きに目を配るようにしましょう。

 

「ヒヤリ」とした事例を園内で共有し、未然に防止策をほどこすことで、重大な事故を防ぐことができます。どんなにつまらないことでも、事故に繋がりそうだなと思ったら、報告・共有していくことが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら