転職お役立ちコラム&ニュース

保育士としてステップアップしたい!

あなたはどんな保育士を目指していますか??

現場で子どもとずっと関わっていたいから、ずっと担任として働いていたいという人。

園長になって、自分の理想とする保育園を運営したいという人。

キャリアプランには色々な考え方があります。

では、それぞれのキャリアプランを叶えるためには、どうしたらよいのでしょうか?

今回のコラムでは、保育士としてステップアップをするための方法をご紹介いたします!

そもそも保育士の役職とは?

保育士としてのステップアップ...と言っても、色々な考え方がありますよね。

「ステップアップ=役職につく」という考え方ならば、まずは保育士の役職にどんなものがあるのか、知らなければなりません。

保育士の役職は、ざっと下記のようになります。

・園長

・副園長

・主任保育士

・副主任保育士

・リーダー保育士

・クラス担任

この内、リーダー保育士や副主任保育士、副園長については

そもそも役職として設けていない、という保育園も多いのが現状ですので、

実質「園長」「主任保育士」「クラス担任」の3つが役職と呼べるでしょうか。

しかも、「クラス担任」は正確には"キャリア"ではなく"立場"ぐらいの感じなので、

「園長」と「主任保育士」がキャリアとして言えるでしょう。

一般的な企業と比較すると、保育士は役職数がかなり少ないんですよね...

キャリアアップを目指す具体的プラン

では、キャリアアップするためにはどうすればいいのでしょうか。

方法は2つあると思います。

1つは、一つの保育園で勤務し続けて、実績を認めてもらって昇格を狙うこと。

もう1つは、「主任保育士採用」などの募集を見つけて転職すること。

この2つなのですが、転職の方をオススメいたします。

保育士はそもそも先ほど言ったとおり役職数が少ないため、

役職に空きが出ること自体稀です。

他に勤務年数が長い主任や園長がいれば、その人が退職しない限りその役職には就けないと思ったほうがいいでしょう。

ですので、そういった保育園でキャリアアップを目指して勤務しつづけるよりは

主任候補、園長候補など、将来的に役職に就ける可能性の高い求人に応募して

転職をしてみる方が、ずっとキャリアアップできる可能性は高いでしょう。

「そんな求人、そうそう見つからない...」という場合も多いかと思いますが、

役職候補の求人の場合、非公開求人になっている場合もあります。

非公開求人の場合は、求人サイトに登録しただけでは発見できない場合もありますので、

人材紹介サービスなどをうまく活用してみましょう。

 

いかがでしたか?

キャリアアップを目指す場合、一番の近道は転職となります!

転職という選択は、大きな覚悟が必要になると思いますが、

自分自身の成長のために頑張ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら