転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の給与が低い!転職を考えるなら...

保育士のお給料は、残念ながら「とても安い」と言われています。

保育士を目指しているわけでもない、一般の社会人にも知られるほどになっています。

実際、保育士を辞めた人に、辞めた理由を聞いてみると、

「給料が安いから」という回答がかなりの割合をしめるのだそうです。

「こんな安い給料ではやっていけない!」とお悩みの保育士の方へ、

今回は読んでいただきたいコラムになっていますよ!

af9980036547l.jpg

実際のところ、本当にお給料は安いの?

保育士全体の平均給与は月に20万円程度、

年収にすれば(ボーナスを含めても)315万円ほどであり、

一般的な会社員と比較してみれば、その差は歴然としています。

まだまだ女性のお給料は男性のお給料には及びませんし、

保育士が女性社会であることを考えれば、保育士の平均給与が安く見えるのは当然といえば当然なのですが、

子どもの命をあずかるその職分から考えれば、あまりにお安く思えてしまいます...

「給与は低いけど、その分仕事も楽だし定時には帰れるし平気!」

というのならまだマシなのかもしれませんが、保育士はそうはいきませんよね。

仕事がハードなだけではなく、「残業は当たり前」「イベント前には休日出勤」というように

勤務時間もとても長く、プライベートの時間をどんどん削られていく職業ですから、

お給料が安いのはとてもつらいです...

給与アップのために転職してみる

今自分が勤めている保育園で、昇給のチャンスが少ないならば

思い切って他の保育園に転職してみるのも一つの手です。

今はどこの保育園でも、保育士が不足しています。

共働き世代が増えて保育園の需要が急増しているにもかかわらず、

保育士の成り手がそうそう増えていってはいないからです。

保育士の数が足りていないので、必然的に好条件の求人を出す保育園も増えてきますから、

そういった保育園を狙って、転職面接を受けてみましょう。

ちなみに好条件の求人は、非公開求人の中にあることがとても多いので、

ぜひ保育士の求人サイトに登録して、そういった求人を探してみてください。

転職コンサルタントがついている求人サイトならば、

そういった求人がないか、コンサルタントに相談してみるのもアリだと思います。

転職先に、給与アップの交渉をしてみよう!

お給料が低いことを理由に転職活動をするのですから、

どうせなら、提示されているお給料よりももう少し上げられないか、交渉してみましょう!

「そういった交渉事はどうも苦手...」という方もいると思いますので、

転職コンサルタントがついてくれる求人サイトを使用している場合は、

交渉をそのコンサルタントに一任してしまうのも手です。

交渉による条件アップを積極的に聞き入れてくれる保育園ならば

保育園の経営状況も良好でしょうし、安心して勤務することができるでしょう。

 

いかがでしたか?

お給料が低くて辛い...というのは、保育士ならば誰もが経験あることです。

あまりに辛いようならば、積極的に転職活動もしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら