転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の人間関係が悩みで転職を考えるなら...

保育士の9割以上は女性です。

「保母」という名称から「保育士」という名称に変わってから久しいですが、

男性保育士が劇的に増えることはなく、未だ保育士の職場は完全なる女性社会。

女性社会だと、どうしてもイジメや陰口、いびり、嫌がらせなどなど...

人間関係でギスギスしたものが出てくることが多いのが悲しいところです。。

こういった人間関係が嫌で、転職を考えたことのある、もしくは今現在転職を考えている保育士の方も多いと思いますが、

人間関係をきっかけに転職するのでしたら、

今度は人間関係の良好な保育園に勤めたいですよね?

今回のコラムでは、働きやすい職場の見抜き方をご紹介いたしますので

一つ一つチェックしていってくださいね!

チェックポイント1:平均勤続年数が短くはないか?

長く働いている保育士が多いということは、

それだけその保育園が働きやすいことを指しています。

保育士のように女性の多い職場ですと、どうしても出産のタイミングなどで働けなくなる時期がやってきますが、

その後戻ってきてまた働いているような年代の保育士が多い職場は、

「戻ってきたい職場」ということになりますから、それだけ働きやすい保育園だということになりますね。

しかしあまりベテランばかりだと、まだ若い保育士さんの場合「若手の自分は働きづらいかもしれない...」という心配もありますよね。

そういう心配がおありならば、せめて平均勤続年数が4、5年以上の職場を探しましょう。

仮に大卒で保育士として働き出したとして、出産のタイミングまでその保育園で勤務し続けた場合、

平均して4、5年が勤続年数となります。

出産までは働き続けることができる職場、ということになりますから、大丈夫と考えていいでしょう。

チェックポイント2:求人の数が多すぎはしないか?

これはわりと有名な話なのでご存知の方も多いかもしれませんが

頻繁に求人を出している職場は、それだけ離職率が高い職場ということになりますから、

あまり働きやすい保育園だとは言えないでしょう。

チェックポイント3:職場の雰囲気は悪くないか?

これは、面接などで実際に職場を見学する機会がなければチェックできない項目にはなりますが、

自分自身の目で、保育園の雰囲気を見ておくということは、とても大切です!

保育士同士の挨拶がない、笑顔がない、会話がない(会話があってもなんだかギスギスしている)など...

明らかに雰囲気が悪いようなら、転職先に選ぶ必要はないでしょう。

また、あなたが見学をしている最中に、保育士からどういう対応をされるのかも

かなり重要な指標になってきます。

外部の人に対してしっかり挨拶をしてくれる保育園は、内部の人間関係も良いことが多いので、

そういった点にも注意して見学をしてみてください。

 

いかがでしたか?

以上のポイントをしっかりチェックして、

人間関係の良好な保育園に転職できるよう、がんばってくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら