2016年03月23日

手遊びコラム♪「アンパンマンのおでかけ」

こんにちは!保育士バンク!です。

 

お散歩が楽しい季節ですね

 

色とりどりのお花、緑の濃くなった木々、いもむしやちょうちょも顔をだす、あたたかな季節です。

そんな季節にぴったりの、楽しい手遊びを本日もお届けします!

 

 

今日の手遊び動画は【アンパンマンのおでかけ】です。


 

お散歩の準備にぴったりの手遊びで、子どもたちの大好きなキャラクターもたくさん登場します。

 

さっそく歌詞を見ていきましょう♪

 

アンパンマンをおでかけするときは

 

マントとベルトをよういして

 

ちからをモリモリたくわえて

 

ばいきんまんをやっつけろ

 

あーんぱんち!

 

ばいばいきーん!

 

いかがでしたか?

 

■「アンパンマンのおでかけ」手遊びのポイント①

<<おでかけ準備の前に!>>

 

お散歩の準備の時はみんなわくわくしていますよね。

そんな準備の前にこの手遊びをやってあげると、みんな自分がアンパンマンになって、ばいきんまんを倒しに行くような気持ちでお出かけができます!

 

■「アンパンマンのおでかけ」手遊びのポイント②

<<すこし歌詞を変えてみよう>>

 

歌詞をアレンジして、子どもたちに寄り添った歌にしてもOK

例えば、「マントとベルトをよういして」の部分を「帽子とお靴をよういして」

と歌ってみると、子どもたちも素直に用意してくれるはず。

2歳児さん以上なら自分で衣服を身に着ける訓練にもなるので、積極的に促してみるのもいいかと思います。

 

■「アンパンマンのおでかけ」手遊びのポイント③

<<保育士同士で、子どもも交えて、子ども同士で!>>

 

まずは保育士さん同士でやってみて、子どもたちに覚えてもらいます。アンパンマンとばいきんまん役、どちらも出来るような配慮をするといいですね♪

もしくは、保育士がばいきんまんで、子どもたちがあんぱんまん、と役割を分けてみるのもいいかもしれません。

ノリノリの子どもたちの「アンパンチ」はとってもかわいいですよ♪

最後の「あんぱーんち」「ばいばいきーん」は2人ペアになってやってみるのも楽しいですね♪

 

 

保育士バンクでは、保育士さんの求人以外にも、日々のお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。

次回の手遊び歌の紹介もお楽しみに!