転職お役立ちコラム&ニュース

小1の壁とは

主に共働き家庭において、子どもが保育園から小学校に進学した際に母子が直面する問題あるいは子どもを巡る環境が急変することを「小1の壁」と呼んでいます。

そしてこの壁は大きくわけて二つの壁が存在します。

第一の壁

第一の壁は「預かり時間」の差という壁です。

保育園時代は、認可や認証など自治体が運営・補助している場合、預かり時間は概ね19時前後まででした(トータルの保育時間は概ね12時間)。

それに対し、小1の場合、入学当初は正午まで、2学期以降になっても14時頃には授業が終了します。

その時間に親などが子どもを迎えられない場合は、「学童保育」に保育を委ねることになります。

しかし、学童保育の預かり時間は自治体によって異なるものの17時から18時までとなっています(遅くまで預かってくれる民間の学童保育はあるものの普及していない)。

もちろん、親などが短時間勤務などを活用して17時から18時に迎えに行ければ問題はありませんが、短時間勤務そのものがまだ普及途上にあることに加え、短時間勤務が認められる「育児期間」は「小学校入学前」までとされていることが多いのが現状です。

そのため、小学校進学と同時に短時間勤務が認められなくなる企業も多くあります。

よって子どもの帰宅時間が早くなるのに、親の帰宅時間が変わらない(もしくは遅くなる)ことによって発生する問題が「第一の壁」です。

第二の壁

第二の壁は「保護者の負担の急増」という壁です。この負担の増加は三つの側面から説明できます。

第一に、毎日の通学前の準備作業です。

保育園の頃はオムツや着替えの準備ぐらいだったのが、小学校に入ると、教科書・文房具・体操着・補助教材・宿題など持ち物が増え、親のサポートが求められます。

第二に、宿題の管理です。小学校に入ると保育園には無い「宿題」が出るようになります。

小学一年生の段階では自己管理が難しいので、保護者が学習面のフォローをすることが必要です。

学童保育で宿題を済ませさせることも可能ですが、全てを委ねることは困難です。

第三に、保護者のタスクの増加です。

保護者にはPTA役員の会合や保護者会などのタスクが課されます。

保育園時代は土曜日に実施されることが多かったタスクが、小学校に入ると平日に課されるようになり、また、個人面談、町内パトロール、授業補助、行事の写真の申し込みなど、タスク自体が急増します。

親の帰宅時間が変わらない(もしくは遅くなる)のに、子どもが寝るまでの間にこなさなければいけないタスクが増えるという問題が「第二の壁」です。

壁が発生する理由

かつての子どもたちは放課後に、父母の一方もしくは祖父母のいる家庭や地域社会において育児されてきました。

家事や自然体験などを通し、基本的な生活習慣、生活能力、他人に対する思いやりや善意の判断、自立心や自制心、社会的なマナーなどを身につけてきました。

しかし、核家庭化の進展、共働き世帯の増加に伴い、家庭や地域社会の放課後の育児機能は失われつつあります。

そのため、全ての負担が保護者に集中してしまうことにより、「小一の壁」という問題が顕在化しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら