転職お役立ちコラム&ニュース

うつぶせ寝のリスクとは?保育士さんの為の事故対策0~1歳

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

4月になり、新年度ということで、新たな気持ちでお仕事に励まれていることと思いますが、「慣れ」というのは怖いもの。

ベテラン保育士さん、二年目、三年目~、という保育士さん、「事故対策」は万全ですか?

本日は、改めて子どもたちの回りに無数にある『危険』についてお話ししたいと思います。

もちろん、「今年保育士デビュー!」という方も、しっかり予習してくださいね。

本日は、0~1才児さんの事故対策についてです!!

 19b28e92f357bc3ed27c9284f86cdda8_l.jpg

乳幼児突然死症候群(SIDSについて)

それまで健康だった赤ちゃんが、突然死してしまう病気を乳幼児突然死症候群と呼びます。日本でも、年間100人以上の赤ちゃんがこの病気でなくなっているとか...。生後2ヵ月から6ヵ月への発症が多く、「うつぶせ寝」でSIDSのリスクが高まるとも言われています。

 

■寝具での窒息

上記にも関連しますが、うつ伏せ寝によって赤ちゃんが窒息してしまう事件も起きています。

ふかふかの寝具やぬいぐるみが原因となる事も...

◇基本的にはうつぶせにしない

◇どうしてもする時は、固いベットにする

◇うつぶせ寝をさせている間は目を離さない

◇5分に1回、タイマーを使っての呼吸確認を怠らない

自力で寝返りができない赤ちゃんにはうつぶせ寝をさせない、タイマーでの呼吸の確認、当たり前のことですが、しっかりと再認識して保育にあたりましょう。

 

■ソファー・ベッドからの転落

寝返りをうったり、ハイハイが出来るようになった赤ちゃんは、ご家庭でベッドから転落し、後頭部をうってしまうという事故がとても多いことはご存じかと思います。

それと同じように、立ち上がり、歩けるようになった赤ちゃんがベビーベッドの柵を利用し立ち上がり、柵を乗り越えてベッドから落下、なんてことも・・・

◇柵はついているか?

◇その柵の高さは適正か?

◇「少しくらいなら離れても・・・」を無くす!

ほんの一瞬目を離したすきに起こる事故です。気を付けてください!

 

 

■いろんなものを...誤飲

目についたものを口に含みたがるのが赤ちゃん。

新聞紙、ティッシュ、ビー玉、アレルギーのある食品...様々なものを誤って口に含んでしまう事故が起こっています。

ご家庭だと、タバコやパック型洗剤の誤飲も多いとか!

口に入れたら危ないものは必ず手の届かないところに置きましょう!

 

■沐浴等で、溺水

ご家庭の事故で多いのが、赤ちゃんがおぼれてしまう事件。

歩けるようになると、家の中を歩き回り、お風呂場の湯船に溜まっていた水でおぼれてしまう、という事がかなり報告されているようです。

子どもは肺に水が入ってしまうと、ほんのわずかな量の水でも溺れてしまいます。

 

 

いかがでしょうか。

こうしてみると、これらの事故に気をつけるのは保育園では常識という事ばかりだとは思いますが、ほんの一瞬の気の緩みが事故につながることもあります。

新年度、今一度預かる命について考えたり、職場の仲間と話し合う事が事故を未然に防ぐことになるかもしれませんので、是非じっくりと機会を設けていただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら