転職お役立ちコラム&ニュース

新保育制度とは

保育制度が2015年から新しくなったことをご存知ですか?

子ども・子育て関連3法が2012年の8月に成立し、
子育て支援の「量」と「質」の改善を目指す「子ども・子育て支援新制度」が2015年から施行されることとなりました。

保育の現場レベルでも、決して無関係ではない変化がありましたので、ご紹介いたします。

新保育制度の具体的変更点は?

様々な変更点がありますが、端的に言いますと、
『保育施設の整備のスピードアップのために規制を緩和し、保育認可施設の種類や数を増やそうとしている』
『保育施設で働く職員の待遇を改善し、保育施設への補助金がより支払われやすいように整備しようとしている』
といったところでしょうか。

保育士にとって気になる点は下記の2点です。
・認定こども園の普及
・「施設型給付」「地域型給付」の2本柱の給付制度

認定子ども園普及のための施策

「認定こども園」とは、児童に対し教育・保育を総合的におこなう施設で、
幼稚園と保育園が合体したような施設です。
2006年から認定こども園制度自体はあったのですが、
今回の新保育制度で「より普及させよう!」という事になりました。

認定こども園には4つのタイプがあります。
・認可幼稚園と認可保育所が一体的運営を行う「幼保連携型」
・認可幼稚園が保育所機能を備える「幼稚園型」
・認可保育所が幼稚園機能を備える「保育所型」
・幼稚園・保育所いずれの認可もない地域の施設が機能を果たす「地方裁量型」

認定子ども園の設立において面倒だったのは、「幼稚園と保育園の両方の認可を取らなければならない」というところでした。
このため事業開始手続きが煩雑で、認定こども園設立の足かせになっていると言われてきたのですが、
今回の新制度で、「幼保連携型」のこども園については、一つの認可で済むようになり、
本格的に認定こども園を増やすための土壌を築いたことになります。

「施設型給付」「地域型給付」の2本柱の給付制度とは

新保育制度で新たに制度化された給付制度について、まずは施設型給付からみていきましょう。

施設型給付とは、これまで給付元がバラバラだった「認定こども園」「幼稚園」「保育園」に対する財政支援を「施設型給付金」として一本化するものです。
多少の例外はありますが、これにより給付における煩雑さを是正する効果を見込んでいます。

もう一つの「地域型保育給付」ですが、こちらは以下の4つの保育を「地域型保育事業」として新たに基準を設けて市町村が認可し、支援対象として保育給付金を支給する制度です。
・定員が6人以上19人以下の「小規模保育」
・定員5人以下のいわゆる保育ママの「家庭的保育」
・ベービーシッターなどの「居宅訪問型保育」
・企業などが社内に設ける「事業所内保育」

こういった保育所に、今までは認可が下りていなかったのですが、
地域の実情に合った保育を展開しているこういった施設に給付制度をもうけることで、
保育園不足解消の一助にしようというのが狙いです。

 

新保育制度は他にも様々な変更がありました。保育士として無視するわけにはいかないと思います。
今後も変更が続くと思いますので、ニュースはこまめにチェックしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら