転職お役立ちコラム&ニュース

地域型給付とは

子ども・子育て関連3法が2012年に成立し、2015年から保育制度が刷新されていることをご存知ですか?

子育て支援の質と量の改善を目指すことを目的にした新制度は、新たに「施設型給付」「地域型給付」の2つをその重要な柱として、確立しました。

今回のコラムではこの2つのうち、「地域型給付」の制度について、ご紹介いたします!

地域型給付の概要

地域型給付の説明に入る前に、2つの柱のもう一本である施設型給付について、ざっと説明いたします。

施設型給付とは、これまで給付元がバラバラだった保育園、幼稚園、認定こども園に対する財政支援を「施設型給付金」として一本化する給付制度です。
助成金支給における煩雑さを是正する効果を見込んでおり、よりスピーディーかつより簡単な手続きで 給付金を支給・受け取りをすることが可能になっています。

それに対して地域型給付とは、
簡単に言ってしまえば『小規模な保育施設に対する財政措置』です。

今までは認可されていなかった小規模保育施設を「地域型保育事業」として市町村が認可事業に認め、助成金対象とする制度が新たに確立したのです。

小規模保育施設とは、具体的には下記のとおりとなります。
・定員が6人以上19人以下の「小規模保育」
・定員5人以下のいわゆる保育ママの「家庭的保育」
・ベービーシッターなどの「居宅訪問型保育」
・企業などが従業員向けに社内に設ける「事業所内保育」

(※いずれも原則として0歳〜2歳の子どもを対象にしています。)

この制度の目的としては、待機児童の大半が満3歳未満の子どもであることを踏まえ、
こうした小規模保育や家庭的保育などの量的拡充により、保育園不足を解消し、
各地域での、特に都市部での待機児童の解消を図れるのではないかという点があげられます。

特に今回上記にあげたような小規模保育サービスには、今までそれぞれ統一した基準がありませんでしたから、市町村による認可事業として支援対象とすることで、質をキープさせながら整備していくことができると考えられています。

「地域型」という名称は、小規模保育施設が各地域の子どもの数や保護者の働き方の実情を反映して運営されている背景を受けて、つけられた名称なのでしょう。

 

いかがでしたか?
地域型給付により、保護者が子どもを預ける施設の選択肢の幅がぐっと広がったことが、おわかりになったと思います。
保育士にとっても、とても重要な給付金制度なので、きちんと覚えておいてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら