転職お役立ちコラム&ニュース

内定までの面接は何回?保育士の転職&就職

転職を決意し実際に行動する際に、どうしてもとまどうのは「新卒の時との就職活動の流れの違い」でしょうか。

保育士の内定が出るまでに、新卒と転職では面接の回数も提出する書類も違ってきます。

かかる時間だって大きく違いますしね。

今回のコラムでは、新卒と転職それぞれの就職活動について、ご紹介いたします!

新卒と転職でのスケジュールの違い

まずは、それぞれのおおまかなスケジュールについてご説明致します。

卒業と同時に保育士資格を取得できる新卒の場合は、

私立保育園の採用試験が卒業年度の5月~6月ぐらいから始まり、8月ぐらいで私立の採用は一旦落ち着くのが一般的です。

7月ぐらいからは公立保育園の採用試験が始まり、12月ぐらいには公立の試験シーズンも終了します。

実際に内定が出るのは年末~2月頃というパターンが一番多いですね。

内定が出るのがずいぶん遅い...と感じると思いますが、

保育士の場合、次の年度の保育士の職員配置を決めるのがかなり遅いため、

どうしても、採用試験も遅くなってしまうんです。

とはいっても、これは一番多いパターンを書いているだけなので、保育園ごとに多少の違いはありますから、

希望の保育園の選考フローは個人で確認する必要はありますね。

続いて転職の場合のスケジュールですが、

新卒のように「◯月に採用試験があって...」というように定まってはいません。

ですが、年度切り替えのタイミングで保育士の入れ替わりが多いのは事実ですから

1月~2月ならば求人が多めにあることは確かです。

そのためには12月ぐらいから自己分析をおこない、求人を探しだす必要がありますね。

そして1月から採用試験・面接を受け始める...というのが転職の場合のスケジュール感でしょうか。

試験内容・面接回数も違う!

就職活動での一番の鬼門は、やはり面接でしょう。

面接で緊張してしまって実力が発揮できない...という方にとって、一番気になるのは「面接の回数」でしょうか?

私立保育園への就職の場合、これは新卒でも転職でも「保育園ごとに違う」としか言いようがありません。

筆記試験だけ、ということは滅多にないでしょうから、面接はどこでも最低1回はある、ぐらいに思っておいてください。

逆に「1回しか面接がない」というところもわりとあるので、少しは気楽になれるでしょうか?

公立保育園への就職の場合、これは新卒でも転職でも採用フローは変わりません。

自治体により多少の違いはありますが、基本的に1次は筆記試験、2次は面接です。

中には3次試験があるところもあるようですね。内容は、面接、小論文が多いようですが、受験する自治体に問い合わせなければこれはわかりません。

 

いかがでしたか?

新卒の方も転職の方も、保育士として働けるようがんばってくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら