転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の採用面接。逆質問で気をつけたいこと

採用面接の最後に、必ず聞く言葉、「何か質問はありますか?」。

採用担当者の質問にうまく答えられても、自分から質問するとなると、「何を聞いたらいいの?」と困ってしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。

この「逆質問」、実はその保育園への興味や関心の高さをアピールして、自分を売り込むチャンスなんです。

どんなことに気をつけたら良いかを知り、事前に準備をしておくことで、採用に一歩近づきましょう。

1.事前に質問を用意しておく

面接で話した内容をもとに質問をしようとしても、その場でパッと質問をするのは、難しいことです。

ですから、面接に臨む前に、質問の内容を考えておくといいでしょう。

面接が想定通りに進むとは限らないので、少なくとも5個、できれば10個程度、用意しておきます。準備した質問をすべて聞くのではなく、面接の内容や時間などを考えながら、優先順位の高いものから2、3個質問しましょう。

すべての質問を覚えておくのが難しかったら、あらかじめメモにしておき、メモを見ながら質問する方が良いでしょう。志望動機などはメモを見ながら話すと印象が悪いですが、逆質問は、メモをみながらでも問題ありません。

2.調べれば分かることは質問しない

保育の方針や園児の数など、保育所のホームページなどを確認すれば分かることは尋ねないようにしましょう。「何か聞かなければいけないので、無理矢理している」と受け取られかねません。

ホームページや求人票などには、前日までにしっかりと目を通しておきましょう。

逆に、公開されている情報について、もっと掘り下げた内容を質問するのは、逆に意欲的にとられます。「地域との交流に力を入れていらっしゃるそうですが、具体的にどのような取り組みをされていますか?」など、興味のある内容について、より具体的に尋ねるとよいでしょう。

また、保育所の母体が上場企業である場合には、インターネット上にIR情報が公開されています。IR情報には、企業の経営戦略や背景などが書いてあり、企業の保育に対する考えを知ることができます。ホームページを見るよりも詳しい内容が分かるので、意欲的に調べていると好意的な印象を与えることができます。

3.労働条件についての質問はしない

給料やボーナス、残業など、労働条件についての質問は避けましょう。

生活に関わることなので、誰もが気になるところだと思います。しかし、逆質問の際に労働条件を聞いてしまうと、「職務内容や保育のことより、労働条件が大事なの?」と思われかねません。

4.採用担当者とのコミュニケーションを大切に

逆質問は、質問をする機会であると同時に、採用担当者とコミュニケーションを取るチャンスです。

できれば、採用担当者の役職によって、質問の内容を変えるとよいでしょう。面接には、園長や事務員、ベテラン保育士など、さまざまな立場の人が同席します。園長ならば人間性や意欲を気にしますし、現場の責任者であれば「いっしょに働きたいか」を基準にあなたのことを見ています。それぞれの要求に応えられるような逆質問を選びましょう。

採用担当者は、あなたからの質問を受け付けると同時に、あなたのことをもっと深く知りたいと考えています。面接時に盛り上がった話題や、話した内容を深める質問をすると、好印象を与えることができます。

反対に、逆質問に対する答えが「はい」「そうですね」で終わってしまうような質問は、できるだけ避けましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

保育士の採用面接での逆質問では、次の4つのポイントに気をつけてみましょう。

  • 1.事前に質問を用意しておく
  • 2.調べれば分かることは質問しない
  • 3.労働条件についての質問はしない
  • 4.採用担当者とのコミュニケーションを大切に

面接の最後の逆質問。ホッと一息つく前に、最後の自己アピールができるといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら