転職お役立ちコラム&ニュース

発達が気になる子の保護者への対応・2

発達が気になる子の保護者への対応について、「発達が気になる子の保護者への対応について・1」では、「保護者が子どもの姿をどのように受け止めているか」をタイプ別に分け、掘り下げて考えてみました。

今回は、さらに保護者との具体的なやりとりについて、もう少し細かくご紹介しようと思います。

配慮と工夫の積み重ねが大切

どのタイプの保護者に対しても共通して大事な基本姿勢は、配慮していることや工夫していることを積み重ねていくことです。

そして、園で手ごたえのあった対応方法を少しずつ保護者に伝えます。

A君が○○する時、私が○○○のようにフォローしたら、できるようになりました。言葉で説明するより、やってみた方がわかりやすいようです。ぜひご家庭でもやってみてください。手伝うことを少しずつ減らしていくといいですね。」

このような話を受けて、保護者が家庭で実践し、子どもの変化を実感できると保育士への信頼感も増して行きます。

ただ、発達が気になる子の対応は難しい面も持っています。他の保育士と協力し、積極的に情報を共有していくとよいですね。

気休めの言葉やストレートな表現は控える

保育の仕事は、相手の痛みや悲しみに敏感に反応しなければならない、対人援助職です。

そのため、多くの保育士は相手の感情を察したり、受け止めることに長けており、つい、「大丈夫だと思います」「前にも同じタイプの子を担当していました」など、なぐさめや気休めの言葉をかけたくなることもあると思います。

ただ、発言をする際に必要なのは、「確かな根拠」です。

なぐさめの言葉を保護者に伝えても根本的な解決にはならず、後々傷つくのは保護者です。

保育士は、言葉の重みを自覚しつつ、気休めの言葉やストレートすぎる言葉を控えるようにしましょう。

家族ごとに合った対応を大切に

保育士は、「保護者」をつい大きなくくりで捉えてしまいがちですが、子どもがひとりひとり違うのと同じように、保護者もそれぞれの生活環境で、それぞれ抱えているものが異なります。

A君の家族で手ごたえのあった対応が、Bちゃんの家族に当てはまるとは限りません。

大切なのは、保護者をなるべく客観的に見る姿勢を心がけ、「このお母さんは話を受け止められるだろうか、」と一旦立ち止まるくせをつけるくらいがよいでしょう。

残念ながらこのような対応にマニュアルはありません。

家族構成や家族の移住区域、経済状況など、個人情報に留意しつつできる限り情報を集め、その家族に合った対応を検討して行きましょう。

保護者の気持ちの「揺れ」に寄り添う

子どもの状態を理解していても、焦ってしまう保護者がいます。

昨日は肯定的な表現を子どもに向けていたのに、次の日には一転して否定的な表現をしてしまう保護者などです。

「やっと朝の準備をひとりでするようになりました!」と喜んで話していたと思ったら、「クラスのお友だちと比べないようにといつも思っているんです。。。うちの子はうちの子のペースで。でも。。。」と保育士に話をしたりします。

焦っている保護者が子どもに向ける言葉の多くは、小言を並べてしまうパターンです。

ただ、多くの保護者が小言を言ったあとに自分を振り返り反省します。「成長を願う気持ち」と「現状を受け入れなければいけない気持ち」のせめぎ合いです。

保育士は、「現状を受け入れつつも、子どもの成長を願うことは親として当然」というメッセージを保護者に伝えていきましょう。

また、他の子どもとの比較を成長の中心におきがちな保護者もいます。

保育士は他の子どもと比較して話すのではなく、「子どもの現在と過去の姿」を比較しながら話すことを心がけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら