転職お役立ちコラム&ニュース

子どもが過ごしやすい室内環境づくり

保育室がきれいだと、保育士も子どもも気持ちいいですし、保護者にも印象が良いですよね。

さらに、子どもたちが安心して園ですごせるように安全面や様々な環境に保育士は気を配らなければなりません。

では、清潔、安全、快適な室内環境を作るには具体的に何をすればいいのか、一緒に見ていきましょう。

室温、湿度、換気を常に心がけて!

空気がよどんでいると気分が悪く、健康にも良くありませんよね。朝一番に、まず空気の入れ替えをしましょう。

保育中も定期的に換気をすることで、保育室の空気も常に新鮮に保たれます。

さらに、室温、湿度の調整にも気を配ってください。特に冬場は乾燥するので、肌の弱い赤ちゃんや幼児はダメージを受けてしまいますし、のどにも良くありませんよね。

加湿器などを利用して空気の乾燥を防ぎ、カゼを予防しましょう。

清潔を保って!

乳幼児は床につけた手足をなめたり、おもちゃを口にくわえたりするので、特に衛生面には気を配らなければなりません。

大変だとは思いますが、こまめに室内掃除をしましょう。

今はアルコール消毒や掃除用品もたくさんありますので、床、窓の拭き掃除に加え、おもちゃの消毒や手足を常に清潔に保つことも怠らないよう気をつけてください。

安全面の配慮も忘れずに!

行動範囲が広がる時期の幼児を担当する保育士は安全にも気を配らなければなりませんよね。

室内が散らかっていると動き回る子どもたちは、事故やけがをしてしまいます。保育中も常に整理、整とんを心がけてください。

危険なものは手の届かない所や、なるべく引き出しの中など見えない所へ置きましょう。

特に低年齢のクラスでは、机や備品類のかどをカバーするなど工夫しましょう。

雰囲気づくりも大切

室内を温かい雰囲気やかわいい雰囲気に飾り付けたり、落ち着いた感じにしたりなど、保育室の雰囲気を考えるのも環境づくりのひとつです。

今の保育室の状況にひと工夫しましょう。

子どもの成長や季節に応じて、おもちゃや絵本を見直すのも良いですね。保育士の腕の見せどころですよ。

 

保育士の毎日の気配りや心がけが、子どもの安心、快適な環境づくりへとつながります。

子どもたちが笑顔で楽しく遊びに夢中になれるよう、保育の側面からのフォローが大切ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら