転職お役立ちコラム&ニュース

待機児童とは

「待機児童」とは、子育て中の保護者が保育園に入所申請をしているにもかかわらず、保育園に入所できない状態にある児童のことをいいます。

主に都市部で、そして主に3歳未満の子どもにおいて問題が深刻化し、社会問題に発展しています。

保育士ならば当然知っていてもおかしくない言葉ですね。

今回は待機児童について、詳しく見ていこうと思います。

待機児童数はどれぐらいなのか

厚生労働省の発表によると、2015年4月1日時点での待機児童数は全国で2万3167人だそうです。

2014年4月1日の発表では2万1371人だったので、待機児童数は直近では増加してしまっています。

2014年までは4年連続で減少していたのですが、2015年に関してはその4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートしたことにより

保育園利用希望者が約13万人近く増加したため、新制度下の受け皿にはおさまりきらず、結果待機児童数が増えるという結果になってしまったようです。

待機児童問題の原因は?

少子化が進んでいる現代において、待機児童問題が解消されないのは、下記の2点が主な原因ではないかと言われています。

①共働き世帯の増加

待機児童の問題が深刻化している3歳未満の子どもについては、かつては大半の女性が専業主婦だったために、基本的に自宅で世話をすることが可能でした。

しかし景気の悪化によって男性の年功序列型の賃金制度が崩れたり、非正規雇用が増えたり...

そのせいで女性は専業主婦を辞めて働かなければならなくなり、結果保育園に入園させようとする子どもの数が増えてしまったのです。

保育園の数は変わらないのに、入園希望者が増えたことが、待機児童を増加させている原因の一つです。

また、(これは断じて悪いことではないのですが)女性の社会進出も原因の一つですね。

産休・育休期間が終われば、子どもを保育園にあずけてまたバリバリ働きたいという女性が増えていますし、そういった女性を支えるための保育園の数が足りていないというのは、非常に悲しい現実です。

②保育士不足

これだけ待機児童の問題が取り上げられていれば、保育士の数も一気に増えそうなものですが、

その仕事のハードさとお給料の低さゆえに、一気に増えるなんてことはそうそう起きそうにありません。

保育士の資格を持っているにも関わらず、この理由で別の職業を選択する人も多く存在しています。

保育士が足りなければ、当然ながら保育園も経営が成り立ちません。保育士不足を解消するための労働条件の改善・賃金の上昇は、急務な課題といえるでしょう。

 

いかがでしたか?

政府は2017年までに待機児童をゼロにするという目標を掲げており、

実際、約40万人分の保育の受け皿を用意するよう、地方自治体への支援に力を入れています。

問題は山積みですが、早く待機児童問題が解決し、保護者も子どもものびのびと暮らせる時代になるといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら