転職お役立ちコラム&ニュース

日々の保育を充実させるには?

子どもたちと初めて会ったその日から保育は始まっています。

四季を通じて慌ただしく過ぎていく毎日の中でも、心身共に成長していく子どもたちの姿を目の当たりにするでしょう。

同じ日は一日もありませんよね。来年もまた同じ顔ぶれとは限りませんので、一日一日の保育を大切にし、それを次の日へとつないで充実させていきましょう。

では、具体的にどうしたらいいのか、一緒に考えていきましょう。

保育の指導計画を立てよう!

指導計画と一口に言っても、年間、月間、週案、日案などいろいろありますが、生活習慣やおともだちとの体験など、年長児になったときの姿を思い浮かべて立ててみましょう。

毎日の保育を充実させるためには、指導計画をしっかりと立てることが大切なのです。

そのためには、ひとりひとりの子どもの姿をきちんととらえましょう。一日の終わりには保育日誌などをつけ、実践したことを振り返ります。

「あまりできていなかったな。次はこうしてみよう」などと反省することにより、次のステップへとつながっていくのです。

充実した活動とは?

子どもが園に行くのを楽しみにするような活動とは何でしょう?また、楽しいだけでなく、新しい発見や驚きに出会える経験ができるような計画が立てられるといいですね。

きれいなお花が咲いていたら、そこを通るようにお散歩コースを変えたり、夏祭りが近づいてきたら盆踊りにつながる楽しいダンスの振り付けを考えたりなど、季節に応じ、子どもの興味や関心に沿って次の活動にもつながっていくような計画を考えましょう。

その計画には、保育士のアイデアや工夫をどんどん取り入れてください。

子どもの成長をたしかめよう!

子どもはすくすくと毎日成長しています。背が伸びたなど身体的な成長はもちろん、運動面、情緒面のほか、おともだちとのコミュニケーションなども成長のうちです。

日々たしかめることによって、今その子に何が必要でどんな保育をすればいいのかが見えてくるでしょう。

また、「今日はトイレでおしっこできたんですよ!」などと見ることができない園での様子を機会があるたびに保護者に伝えてあげてください。

子どもの成長を保護者と共に喜び、共有できればすばらしいですよね。

 

子どもの著しい成長の中では一日一日が二度と戻らない大切な時間なのです。

保育士がしてあげられることを自分なりに精いっぱい取り入れて、充実した日々を過ごしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら