転職お役立ちコラム&ニュース

子どもたちが自分を「先生」にしてくれる

学校で学んできた保育から現場での保育へとなると、実践の重みをひしひしと受け止められますよね。

キャリアが浅い保育士は、これから覚えることも学ぶこともたくさんあるでしょう。

日々成長する子どもたちから教えてもらうこともたくさんあります。

子どもたちと共に成長していく心持ちで、いろんなことをいっぱい吸収していきましょう。

では、共に成長していくにはどのようにしたらよいのか、一緒に考えてみましょう。

子どもの成長を見て次のステップへ挑戦してみよう!

子どもの成長のスピードには個人差があります。

ひとりひとりの子どもをしっかり見て、その子の発達・成長の具合を把握しましょう。

「こんなこともできるようになったんだ。」などとひとりの子どもの成果を、

「次はこんなことができるかな」と、次のステップへ踏めるように考えることが、

保育士にとっても大きな成長につながっていくのです。

子どもをもっともっと知って!

赤ちゃんは寝ているだけですが、視線の先には何があるのでしょう。

その子と同じ体勢になってみてください。

壁面より天井に視線が行き、関心が向けられていることが分かると思います。

「天井しか見えなくてつまらないな」と感じたら、風で揺れるような飾りを天井に吊るすなど工夫してみてはどうでしょう。

楽しそうに自分もユラユラしながら、その飾りを良く見るようになったなどの変化が見られるでしょう。

また、子どもと話すときは立ったままで見下ろすように話すのではなく、子どもの目線に合わせて、しゃがむなどの体勢を取る習慣をつけてください。

そうすれば、子どもの世界は大人よりずっと低い位置にあることに気付くでしょう。

子どもの目線では「こんなところにかわいいお花がさいていたんだ」などと日々発見や探検の連続です。

子どもの世界を知り、その子のことを良く知ることで、次のステップへと進んでいくことが出来るようになりますよ。

 

子どもたちに寄り添って、保育士も様々な経験を重ねていくことでしょう。

「せんせい!」と初めて呼ばれたときの喜び、緊張感を覚えていますか。

共に遊び、共に成長する喜び、子どもたちから得ることは大きいですね。

子どもの数だけ保育士は大きく育っていくことができるのです。

喜びだけでなく、悲しみ悔しさも一緒に共感することで、子どもたちはあなたを「先生」にしてくれることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら