転職お役立ちコラム&ニュース

病後児保育とは

「病後時児保育」とは、病気の急性期を経過し治ってきてはいるが、通常の状態までの回復には至らず、通常の保育園に通い、活動するのが厳しい状態の子どもを親に変わって保育することを意味しています。

「病後時児保育」は厚生労働省の「乳幼児健康支援一時預かり事業」として補助金を元に行われている事業で、国と都道府県から補助金を受けた市町村が事業者に委託契約を行い実施している事業です。近年、都市部ではNPO法人などが独自に運営する場合も増えてきています。

利用可能な条件は

基本は症状が落ち着いてきている回復期の「病後児」が対象となり、施設には、

①開業医や公立の総合病院などに専用の保育室を設置した「医療機関併設型」

②保育所内に病後児の専用スペースを確保した「保育園型」

③保育士や看護師を子どもの自宅に派遣し保育を行う「派遣型(訪問型)

に分けられます。

全国的に最も多いのは小児科などの病院内で実施されている「医療機関併設型」です。

「医療機関併設型」は医師が同じ施設内に常にいるという安心感が得られます。

NPOでは「派遣型(訪問型)」が増加傾向にあり、その先駆けとして事業を開始したフローレンスは漫画やテレビドラマのモデル施設にもなっています。

全国的に施設数は増加してきていますが、実際にそこで1日預かれる子どもの数には限界があります。

通常の保育とは異なり、対象が病児であるため施設定員は48名のところが多く、現代社会の共働きの家庭数に対してこの定員で足りているとは言えないでしょう。

 保育室を選ぶポイントは

子どもが病気になったとき、保護者に変わって子どもの看病をしてもらうわけですから、事前の説明に参加したり事業者側との話し合いを行いながら、しっかり納得した上での登録、利用が望ましいと思われます。

保育時間や急変時の対応、食事提供の有無、利用料金等、各施設によって様々です。

突発的な利用になるからこそ事前に色々と調べておくことをお勧めします。

全国病児保育協議会のサイトでは協議会に加盟している全国の施設を検索する事が出来ます。

しかし協議会に加盟していない施設もあるため、お住まいの自治体のHPなどで確認するのも大切だと思われます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら