転職お役立ちコラム&ニュース

保育士740名に緊急アンケート!保育士の95%が、給与2%増では「足りない」と回答!

「保育士バンク!」では、4月26日に安倍晋三首相が「1億総活躍社会」に基づき発表した、「2017年度より、保育士の給与を実質2%引き上げる」という表明を受け、運営する「保育士バンク!」に登録をしている保育士に対し、このニュースに関する意識調査を行いました。
 保育士の人材不足を解消するため、他産業との賃金差がなくなるよう処遇改善を行う必要があるとし、今回の決定により、月額で約6000円〜1万円が引き上がることになります。そこで、当社のサービスに登録する保育士を対象に、意識調査を行ったところ、740名の回答が得られましたので、その内容を発表いたします。

  

[調査概要]

・調査期間:2016年4月27日~4月28日

・調査方法:インターネット調査 

・調査対象:20~50代 保育士740名

 

  

◆保育士の95.1%が、給与2%の増加では「足りない」と回答

graph1.jpg

保育士に、「今回の政府の方針発表についてどう感じるか。」と聞いたところ、95.1%が「足りない」と回答し、今回の改善案に対し、ほとんどの保育士たちは満足していないことがわかりました

続いて3.8%が「どちらともいえない」と回答し、なんと「満足」と回答した人は1.1%という結果になりました。「少しでも上がれば嬉しい」という気持ちはあるものの、「現場の仕事の内容に対して、今回の増加分が加わってもなお、対価として見合っていない」「約1万円増えたところで、働く人は増えない」というシビアな意見が上がりました。子供たちの成長をサポートするという、精神的にも肉体的にもハードな仕事をしている保育士さんたちにとっては、もっと抜本的な待遇改善を打ち出す必要がありそうです。

 

◆ 保育士が満足する月額の希望額はあと「5万円」


graph2.jpg

続いて、今の改善額では「足りない」と答えた方に対し、「あといくらお給料が増えれば満足と感じるか?」という質問をしたところ、最も多かった回答は「月額5万円」(33.5%)ということがわかりました。

続いて多かったものが「3万円」(16.2%)、その次に「10万円」(12.9%)となり、この結果からも、保育士の給料は他産業平均から5〜10万円低いとされる中で、同じくらいの労働対価を望んでいることがわかります。

 

◆ 増加した給与の使い道1位は「子どもの養育費」


_________.png

最後に「お給料が上がったら、何に使いたいですか?」と質問したところ、自由回答の中で最も多かった使い道は「養育費」。次に多かったものが「生活費」「貯金」となり、保育士さんたちが日々の生活で節約を迫られていることが伺えます。また、「資格などスキルアップのための勉強代」に使いたいという声も上がり、日々の娯楽や自己投資にまでは、現状のお給料では賄えないこともわかりました。

そんな保育士さんたちに、日々の生活でどう節約をしているか尋ねたところ、「食費」を削るという声が多く上がり、生活費をやりくりしていることがわかります。「食費を安く抑える。服などは極力買わない」(20代女性)。「外食を抑えてなるべく家で食べる。バスより自転車で動く。電気をまめに消す。」(20代女性)。「お風呂にお湯を張らない。食費、服は必要なものだけ買う。」(30代女性)。今回アンケートに回答してくれた保育士の半数が20代〜30代前半の若い女性という中、洋服や交際費を我慢しながら働いているという現状が垣間見え、「同い年で給与の高い職業についている友達が羨ましく思える」(20代女性)という意見がとても胸に刺さる結果となりました。

 

◆保育士をより良い環境へ

株式会社ネクストビートでは、保育士専用転職サービス「保育士バンク!」の運用を通じ、現役保育士・潜在保育士ともに、より良い保育園への就職をご紹介できるよう、日々努力をしてまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら