転職お役立ちコラム&ニュース

保育園の遊び・前後左右へジャンプ!

今回は前後左右が分からない子どもや指示通りに体を動かすことが苦手な子どもたちの練習になるような遊びを紹介します。

大人も楽しめますので、子どもと一緒に体を動かしてみましょう。

進め方・ルール

まずは、前後左右シートを作りましょう。

布またはボール紙などの丈夫な紙の中央に子どもが立てるマスを作ります。

そのマスの前後左右に、色のついた丸い印を貼るなど、色分けしたエリアを4つ作りましょう。

簡単にダンボールを開いて作ってもいいですね。その際は、ダンボールがすべって転ばないように床に固定した方が安全ですね。

シートの準備が出来たら、子どもを中央のマスに立たせ「みーぎ」と言ったら右に移動、「う・し・ろ」と言ったら後方に移動してもらいます。

何回か繰り返して慣れてきたら、少しずつスピードアップしてみましょう。

さらに、リズミカルに「まーえ、みーぎ、うしろ、ひだりー」といくつか指示してみましょう。

子どもたちにも、その指示に合わせてただ移動するのではなく、各エリアにジャンプで移動するように指示してください。

1つのエリアに移動したら、必ず中央のマスに戻り、次のエリアに移動するようにします。

上に乗ると音が出るように、ブーブークッションの中にある踏み笛を活用すると、さらに楽しく遊べますね。

左右があいまいな子どもには、右手や右足に赤のリストバンドを着けてあげましょう。

「あーかのみーぎ」と語呂合わせで覚えられるように工夫してみましょう。

何度もトライすることにより、左右の違いも覚えていくことでしょう。

応用編

ステップアップした遊びに発展させたい場合は、指示を早くしたり、「まーえ」と言われたら、自分も「まーえ」と言いながら移動するように、ことばを付け足して移動させるというのも楽しいですね。動物のマネをしながらなど、保育士のアイデアで独自のルールを付け加えてみるのもいいでしょう。

さらに、言った方向と逆の方向へジャンプするなど、動きを複雑にしてみるのもいいかもしれません。

 

案外、頭の柔らかい子どもの方が簡単に出来たりします。

もっとむずかしくしたい場合は、「ひだりあし、まーえ」などというように、エリアに置く体の部位を指定することで、さらに難易度の高い遊びに発展させることが出来ます。

楽しみながら、いろいろなルールを考えてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら