転職お役立ちコラム&ニュース

いつも表情・表現・感性を豊かに過ごそう!

ついつい無表情になり、ぶっきらぼうな言葉づかいをしてしまってはいませんか?

それでは、子どものやる気を無くしてしまいます。子どもたちは常に保育士の表情を良く見ているものです。

言葉も表情も明るく、子どもが分かりやすい表現をするように心がけましょう。

少しくらいオーバーアクションでも構いませんので、子どもたちに元気を与えられる存在でいたいですよね。

では、どのようにすれば良いのか、一緒に見ていきましょう。

思いっきり褒めよう!

大人でも褒められるとうれしいですよね。また、褒められることによって自信もつきます。

保育士自身がそのことを心からうれしく思い、喜んでいるというのを子どもに伝えることが、褒めるということなのです。

ただ褒めことばを言うのではなく、ぎゅっと抱きしめながら、「すごいね!先生もうれしいよ」などと思いきり褒めてあげましょう。

気持ちをどんどん伝えて共感しよう

感性を育む言葉はたくさんありますよね。

「かわいいね」「きれいだね」「楽しいね」「うれしいね」などと、保育士やおともだちといっぱい共感できるようにしましょう。

ときには、保育士の思っていることを素直に子どもに伝えてあげることも必要です。

トラブルが起きそうになったら、「ケンカすると、先生悲しくなっちゃうな」などと伝えます。

相手を理解したり、相手の気持ちになって考えたりする力につながっていくでしょう。

真剣に、ときにはオーバーに!

保育中にはしからなければならないときもありますよね。そのときは、愛情を持ってしっかり伝えましょう。

泣いてしまっていても、真剣さが伝われば子どもの心に届きます。

しかった後は、フォローも忘れずにしてください。

また、子どもが教えてくれるサプライズな出来事には少しオーバーに驚いても大丈夫です。

「このお花、○○ちゃんが見つけたの?すごいね!さすがだね」などと伝えてあげると、何かを発見しようとする意欲が向上し、それを伝える楽しみを覚えていくでしょう。

子どもの心の状態を良く見たやりとりが必要です。

おもらししてしまったとき、「え!おもらししたの?」などと驚くと子どもははずかしくなったり、悲しくなってしまいます。

笑顔で「ぬれちゃったからお着替えしようね」と対応してあげれば、子どもも安心します。

子どもの性格や状況に応じた表情、表現を心得ましょう。

子どもの気持ちを最優先に、笑顔を忘れず、表情豊かにやりとりしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら