転職お役立ちコラム&ニュース

保育士さんの帽子選びのポイントは?

屋外保育で子どもたちと活動したり、遊んだりすることの多い保育士さん。

紫外線や気候の変化から体を守るためにも、帽子は必需品ですよね!

帽子にも色々な種類がありますが、保育士さんに適した帽子とはどんなものでしょうか?

今回は、保育士さんの帽子について紹介したいいと思います。

保育士さんに向いている帽子とは?

屋外保育において、女性の多い保育士さんが一番気になるのは「紫外線」ではないでしょうか?

また、紫外線が多くなる季節は日光も強く、日射病や熱中症の対策にも、帽子が役立ってくれますよね。

紫外線対策には、UVカットの加工のあるものにすると安心ですし、色も黒など濃い色ではなく、光を反射する白っぽい薄い色を選ぶのがおすすめです。

紫外線対策には必須の帽子ですが、

保育士さんがかぶる際には、どんな帽子でも良い、というわけではありません。

例えば、つばが広すぎたり、キャップのように前に大きなつばがあるものは、視界をさえぎってしまうため、子どもの安全性からみても、保育には向いていません。

いつでも、子どもたちのことを見渡せる安全性に優れた帽子を選びましょう。

あとは、子供達が大好きなキャラクターの帽子をかぶって人気物になるのも良いですね!

季節ごとの保育士さんにおすすめの帽子

帽子といっても色々な種類がありますが、紫外線の強い時期、冬の寒い時期、など、季節に応じて帽子の選び方も変わってきます。

季節に合った帽子の選び方をしましょう!

<春におすすめの帽子>

だんだんと紫外線も強くなる春の季節。

過ごしやすい気温で子どもたちと一緒に活発になる時期でもありますから、動きやすさを重視して、サンバイザーや頭にしっかりフィットするワークキャップなどがおすすめです。

<夏におすすめの帽子>

紫外線だけではなく、日差しが強く日射病などにも気をつけたい夏の季節。

サンバイザーなど頭の一部しか覆わない帽子は一見涼しそうですが、日射病や熱中症防止を考えると、あまり向いていません。

紫外線と日光をきちんと遮るような、首すじまでガードしてくれるつばの大きい帽子がおすすめです。

とはいっても、視界を遮るような大きさのものは避けましょう。

<秋におすすめの帽子

涼しく過ごしやすくなりますが、まだまだ紫外線の強いの日が続く秋の季節。

基本は、夏と同様に、首すじまでガードしてくれるつばが広めの帽子がおすすめです。

更に涼しくなってきたら、サンバイザーやワークキャップに変えても良いですね。

<冬におすすめの帽子>

寒い冬の季節には、寒さ対策を重視して、暖かい帽子をかぶりましょう。

激しい運動にも落ちたりずれたりしないニット帽などがピッタリですね!

また、冬と言っても日中は紫外線がありますので、気になる方は、少し厚手の生地のつば付きの帽子がおすすめです。

保育士さんが帽子を選ぶ際の注意

色々な帽子がありますが、「保育で使用する」を考えて選びましょう。

先に書いたように、つばが広すぎて視界を遮ったり、金具や金属の装飾がついていたりするものは、子供の安全上避けたほうが良いでしょう。

また、サイズが合わない帽子は、きついと汗ばみやすくなったり、ゆるいと脱げたりずれてしまうなど、運動量の多い屋外保育には向きません。

また、風が強い日などに、飛ばされないように、紐付のものや、脱いで畳んでポケットにしまえるようなタイプのものが良いでしょう。

 

いかがでしたか?

日常では、おしゃれでかぶることが多い帽子ですが、保育士さんが使うと考えると、抑えておきたいポイントが色々とありますね。

ぜひ、機能的で、お気に入りの帽子を見つけて、快適に屋外保育を楽しんでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら