転職お役立ちコラム&ニュース

保育園の連絡帳、書き方のコツ

保育士さんと保護者の間で、こどもの情報を交換するために重要な「連絡帳」。

保育園での子どもの様子を伝えるため、また、保護者からは家での子どもの様子を保育園へ伝えるためにとても大切な役割を持っています。

しかし、たくさんの子どもを担当している保育士さんの中には、この「連絡帳」の活用に頭を悩ましている人も多いのではないのでしょうか?

限られた時間内でたくさんの子どもたちの連絡帳を記入しなければならず、どのように書いていいのかわからないといった保育士さんのお悩みも多いようです。

そこで今回は、そんな「連絡帳」の活用法や書き方のコツをご紹介します。

保護者が連絡帳から知りたいことは?

忙しい保護者が連絡帳で知らせて欲しいのは、何よりも子どもの様子に他なりません。

連絡帳を見る事で、保育園での子供の態度や変化などを知り、安心や喜びに繋がっていきます。

ですから、ただ単に健康状況や送迎時間等の連絡を書くのではなく、ちょっとした子どもの変化など、保護者が知りたい情報を交換する、ということを意識しましょう。

特に年齢が小さい子の場合は、本人が園で体験したことや、その日の出来事を、保護者に言葉で伝えることは難しいですよね。

そんな時、連絡帳に園での様子が書かれていれば、保護者の安心感はだいぶ変わってきます。

このように、連絡帳には、園や家での様子を伝え合うという大切な役割がありますし、上手に活用することで、保護者との信頼関係や連携も深まりますので、書き方のコツを覚えて日々の保育に生かしていきましょう。

保護者が連絡帳に記入した内容を活かそう

連絡帳は、保育士から保護者への一方的な報告のためだけではなく、保護者からの質問や悩み、または家庭での子どもの様子を知るためにも大切なアイテムです。

家庭での出来事や質問、相談などから分かることはたくさんありますし、

例えば、ある子どもが元気がなかったという場合、連絡帳に保護者より「昨日家庭でショックな出来事があった」などの事情が書いてあれば、いつもとは違う様子の子どもにも対応しやすいですよね。

また、それに対して「お昼が終わった頃には、だんだん元気になってきていましたよ」など、保護者の情報に対してきちんと情報を返すことで、保護者とのコミュニケーションが生まれますので、返事は必ず書きましょう。

連絡帳は保育士と保護者双方にとって、話題作りや、子どもへの対応に活かせるものになるのです。

連絡帳の書き方のコツは?

連絡帳を書くのが苦手な理由として、どうやったら、うまく伝える文章にできるのかが難しい、という場合があるようです。

そこで、書き方のコツを以下に簡単にまとめてみました。

1、体調の不調や怪我などの連絡事項は必ず記入する。

2、ネガティブな事はなるべく書かず、どうしても伝える必要がある場合は、注意して直していきましょう、という言い方で伝える。

3、子どもが出来たこと、良かった部分をこまめに伝える。

4、何があったかの出来事だけではなく、その時の子どもの様子や感情を書く。

5、一日の行動を報告する際は、なぜその活動をしたかの「ねらい」を忘れずに付け加える

これらを文章にするのが難しければ、まず、文章の基本である、「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「なぜ」「どのように」を意識して書いてみましょう。

 

最後に一番気をつけたいのが、トラブルなどの報告です。

他の子どもとのケンカや、怪我などのトラブルについては、連絡帳に記入するだけではなく、必ず口頭でも伝えましょう。

文章のみでのやり取りは、時に誤解が生じることもあります。

特にトラブルの報告時には、誤解が起こりやすいので、お迎えにきた時に口頭で伝えていくようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら